人に振り回されてしまう人生を変える方法

いつも人に振り回されて疲れてしまうという人は、自分の意思で目標や行動を決めているのではなく、他人の顔色を伺ったり気持ちを察しながら相手に合わせようとしている人かもしれません。

自分がどうしたいのかということではなく、相手がどう思うかを基準に行動を決めてしまう。

相手の気持ちを察して行動するのは良いことのように感じるかもしれませんが、その裏で自分の気持ちを抑えているから振り回されていると感じるんだよね。

あなたはこれまで、誰かの都合に合わせたり、無理をしてでも要望に応えようと努力してきたのかもしれません。

人に嫌われないように、自分の事を抑えて相手のことばかり優先してきた。

これではストレスが溜まるのは当然ですし、「どうして私ばかり…」と不満に思うのは当然のことかもしれません。

一生懸命我慢して相手に尽くしてきたのですから、私の気持ちも察して欲しいと思うこともあるでしょう。

自分のことを後回しにしてでも相手に合わせてきたのだから、これくらいやってくれるだろうと期待することもあるかもしれません。

けれど、他人の考えている事なんて誰にもわからないから、自分の気持ちをわかってもらえなくてイライラしたりするんだよね。

僕達は、自分と他人は同じ人間だと思いがちですが、あなたと周囲の人は別の人間です。

見た目だけなら同じ人間に見えるかもしれませんが、価値観も考え方もそれぞれが違う人間なんです。

だから、あなたと相手が同じ意見である必要はないし、「私は私」「あの人はあの人」で意見が違ってもいい。

意見が合わなければお互いが自分の気持ちを素直に伝えて、納得できる落としどころを探ればいいんだよね。

誘いがあったときに気乗りしないなら断ってもいいし、お互いの都合がその日にしか合わないから付き合ってもいいと思うなら了承すればいい。

大切なのは「自分がどうしたいのか」という気持ちを大切にして、自分のことは自分が主体的に決めるということ。

自分勝手に生きろということではなくて、お互いの気持ちを尊重しあう関係の方が気持ちがいい関係になれると思うんだよね。

あなたが自分の意見を主張すると人に嫌われてしまうと思ったのは、自分に対して「価値がない」という誤解をしてしまったから。

「自分には価値がない」と自分の事を否定的に考えてしまうと、相手に嫌われてしまうかもしれないと心配たり、自分の居場所がないと感じるようになってしまいます。

だから、相手に合わせないと人が離れてしまうとか、良い人じゃないと居場所が無くなると思い込んで、自分で自分の事を雑に扱ってきたんだ。

もう、そんなことをするのはやめよう。

自分の事を「価値がない」と思い込んで自分の素を表現しないということは、自分の手で自分の魅力を封印してしまうということなんだ。

あなたは、素のままの自分で愛されているし、人にお役に立たなくても、人に迷惑をけてしまっても、それでもあなたは魅力的な人だから。

大事なことは、他の何よりも自分の事を大切に扱うこと。

自分には価値がないと思うのではなくて、自分の価値や魅力について改めて見つめ直してみよう。

他の人の方が出来るとか、私はここが苦手でとか余計なことは考えないで、小さなことでもいいから、あなたの良いところを探してみよう。

あなたが「何もない」と思っていた魅力や長所が本当はあったんだと気づいたときが、人に振り回されてしまう人生の終わりのときです。

あなたは、今のままでも魅力的な人だし価値ある存在だけど、そのことを今は忘れているだけなんだ。

そのことを、忘れないでくださいね。

人に振り回されてしまうという人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

コミュニケーションが苦手な人の対処法

「人は人」「私は私」と境界線を引くと人間関係が楽になる

我慢の限界のときの対処法|我慢のしすぎはストレスを溜めるだけ