いつまでたっても幸せになれないという人へ




僕達は、「なかなか幸せな人生になれない」と漠然と思うことがありますよね。

毎日辛い仕事や勉強にばかり時間を費やして、残りカスのようなわずかな時間さえ自由に出来ないと思ったりする。

あるいは、病気やケガで思うようにいかずに、「どうしてこうなってしまったのか…」と落ち込んでしまうこともあるでしょう。

誰だって人生が思うようにいかなければ、「もううんざりだ」「これでは幸せになれない」と嫌な気持ちになるのは自然なことなのかもしれません。

けれど、自分が幸せだと感じる環境を作るのは、おかれた現状や環境を嘆くことではなく、自分が幸せに感じることを一つ一つ叶えてあげることではないでしょうか?

「嫌なこと」「辛いこと」にばかり目を向けていては、幸せな気持ちになることは出来ません。

だから、「何が自分の幸せになるのか?」を知ることや、自分のやりたいことをすることって大切なことなんですね。



いつまでたっても「私は幸せになれない」と思っている人は、自分のことをよくわかっていない人なのかもしれません。

幸せを感じるかどうかは自分の心が決めることですから、嫌なことや辛いことばかり自分に強いていては幸せな気持ちになるのは難しいでしょう。

自分の心を知り、考え方を知って、自分の気持ちを大事にできるようにすることが、幸せになるための鍵になります。


あなたは、どんな時に幸せを感じますか?

何をしたら、楽しいでしょう?

あなたの人生の中で、「良いこと」「恵まれている」と感じるところはなんですか?


あなたが望むものを手に入れることが、あなたの幸福につながります。

幸せを感じるかどうかは自分の感情の問題ですから、 他の誰かが「これがいい」「こっちのほうがいい」というものを手に入れても、幸せな気持ちにはなれないんですね。

そして、今の人生の「良いところ」や「恵まれているところ」に目を向けてみてください。

当たり前にあるものと思っていたことが、本当は何よりも幸せなことだったと気付くこともあるかもしれません。

大切なのは、自分の幸せを知り、自分の気持ちを大切にしてあげること。

振り返ってみると自分の人生は幸せだったと思えるように、今の人生を大切にしていこう。




自分の幸せがわからないという人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

自分に言い訳すると幸せから遠ざかる

嫌なことはやめてもいい

心が空っぽな自分を満たす方法 ~虚無感や無力感を感じる人へ~



メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口








ABOUTこの記事をかいた人

1人では乗り越えられないと感じるような悩みでも、こんなことで人に相談してもいいのかなという悩みでも、悩みがあるときは1人で抱え込まずに、辛い悩みを解決する方法をフジモフと一緒に考えてみませんか?