良いことも悪いことも半分こだから




どんなことにも、良い面と悪い面があります。

悪いことに見えることでも、見方を変えれば良いことにもなりえるんだ。

例えば、仕事には辛いこともあるけれど、給料をもらって生活する資金を得たり、欲しい物を買ったりすることが出来ます。

辛いことも確かにあるんだけれど、良いことだってあるんだよね。

どんなことにも、良いことと悪いことが半分こ。

悪いことばかり見てないで、良いことにも目を向けよう。

僕たちは、悪い事の方が記憶に残りやすいし、気になりますよね。

物事の悪い事はいろいろ気になるけれど、良いことはちっとも気付かなかったりする。

本当は良い事もいっぱいあるのに、悪いことにばかり目を向けていては身の回りに悪いことしか起きていないように感じて、現状に不満しか持てないでしょう。

これが、いい面にも目を向けると、悪いことばかりじゃないんだと実感でき、気持ちも変わってくるんだよね。

意識的に物事の良いところを見ようとすることって、とっても大切なことなんだ。

すでに持っている物って、あって当たり前になりすぎて意識しなくなるものですよね。

本当はとっても良いことだったり、幸せなことだったりをたくさん持っているんだけれど、当たり前になりすぎて良いことだなんて思わなかったりする。

住む家があったり、毎日ご飯が食べられたり、大切な家族がいたり、どれも持っていれば当たり前のもののように感じるけれど、どれも大切なものなんだ。

人間って良いことにはなれやすいけれど、悪いことには敏感になりがちです。

嫌なことや悪いことにばかり気を取られないで、良いことも悪いことも半分こなんだと思って、いい面にも目を向けよう。

あなたの身の回りにある良いことはなんですか?

当たりまえだと思っていることにも、良いことはたくさんあるから、探してみてくださいね。

悪いことばかり気になる人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

心の余裕を取り戻す方法

思い通りにならないときにやって欲しいこと

仕事は自分が幸せになるためにしよう

メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口




ABOUTこの記事をかいた人

1人では乗り越えられないと感じるような悩みでも、こんなことで人に相談してもいいのかなという悩みでも、悩みがあるときは1人で抱え込まずに、辛い悩みを解決する方法をフジモフと一緒に考えてみませんか?