テーマ変更後に過去記事の改行が反映されていない不具合を修正しました。

行動することで道が開ける

行動に移す前に行動する意味を考えて「やてってもしょうがない」と思って取り止めたりすることってありますよね。

例えば、ゴルフを始めようと思ったけれど、ゴルフ用具は高いし、ゴルフが出来たからと言って周囲は誰もやっていないから、何かに役立つわけでもない。

お金がかかるだけで意味がないから、やっぱりやめようかと思ったりする。

また、「何か面白い事ないかな~」と思ってるんだけれど、やりたいことがわからないから、いつまでも行動に移せないということもありますよね。

何か面白いことがあったら行動に移すつもりだけれど、自分を突き動かしてくれるような面白いことが見つからない。

こういうふうに考えることって、結構ありがちだと思うんですよね。

次第に自分の行動範囲が狭まって、なんだか何をするにも億劫になってしまう。

やらなきゃいけない事があるんだけれど、それすら面倒で後回しにしたくなる。

このように考えている人は、最初から面白いと思うことや、生きるために役立つことしかしないという生き方をやめてみませんか?

行動してからわかることもある

「そんなことやっても無駄だから、やめよう」

「面白いことがないから、何もする気が起きない」

こんなふうに考えて、自分の行動範囲を狭めてしまったら、気持ちも内向きになってやる気もなくなっていくと思うんです。

自分を突き動かしてくれるような面白いことは人生でも滅多にないですし、やることなすこと役立つことでなくてもいいと思うのです。

最初は面白さがわからなかったけれど、やってみると面白くなったりすることもあるんですよ。

例えば、フジモフは元々旅行があまり好きではなかったんですよね。

長距離移動による時間のロスや、交通費や滞在費用などを考えると割に合わないと思って避けていたんです。

いわゆる、食わず嫌いだったんですよね。

それが、あるとき旅行好きの友人に連れられて行ってみると、その魅力にハマってしまい、今では旅行が大好きになりました。

役に立たないから、面白いことがないからと行動範囲を狭めるのではなく、行動してみることで面白さもわかるし、どんな事に役立つかもわかるようになると思うのです。

当たり前のことだけれど、やってみないとわからないことって世の中にたくさんあるんですよね。

大切なのは、面白いことがないから、役に立たないから行動に移さないのではなく、とにかくやってみることだと思うのです。

後ろ向きでなく前向きに

後ろ向きな動機で行動をすると、続かなかったり、ストレスが溜まったりして、やがて無気力になったりするんですよね。

今やっとかないと将来大変なことになってしまうとか、人目が気になるというような、恐怖や不安を動機に行動すると、せっかく興味を持ったことなのにやる気が無くなってしまうことがあります。

例えば、絵を描くことに興味を持ったけれど、人目を気にして書き始める前に様々なノウハウ本を買って正しい書き方を知ろうとする。

絵を描くことに興味を持ったはずなのに、効率がいいからと、いつの間にか正しい書き方を学ぶことが目的になってしまったりするんですね。

絵の描き始めは下手でも仕方がないのだけれど、ノウハウ本のように書けないものだから「自分には向いていないのかな」と思って落ち込んでやめてしまったりする。

そうではなくて、絵を描くことに興味を持ったなら、どんどん書いていったらいいと思うのです。

絵を描いていくうちに楽しくなり、「もっと上手になりたい」と思ったときに、今の自分が必要な本で学べばいい。

大切なのは、人目を気にするような後ろ向きな動機で行動するのではなく、絵を描いてみたいという前向きな動機で行動することです。

おわりに

子供の頃はあれこれ考える前に行動していたけれど、大人になっていくとそれが出来なくなっていくことってありますよね。

失敗したらどうしようとか、人に馬鹿にされてしまうかもしれないとか、やってみても面白くないかもしれないと思って慎重になってしまう。

慎重になるから、行動に移す前に意味を考えたり、面白いと思ったことしかやらないと考えたりするんですよね。

そうではなくて、始めから面白くて仕方がないような刺激的なことなんて殆どないし、最初から完璧に出来る人もいないんですよね。

やってみると面白かったということもあるし、将来に役立つこともあれば役に立たないこともある。

それがダメだと言ってしまうと、自分の行動範囲が狭まってしまうし「何か面白いことないかな~」と無気力になってしまったりする。

大切なのは、自分が興味を持ったことに前向きに行動してみること。

始める前から完璧を求めずに、まずは行動してみましょう。

始める前に行動をやめてしまう人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

小さな積み重ねが大きな成果につながる

「どうせ無理だ」をやめてみる

やる気が出ないという人へ