辛い気持ちが一生続くわけじゃない|もうこんな人生嫌だと思ったら

今の辛い気持ちが一生続いていしまうんじゃないかと感じてしまうことってありますよね。

辛い気持ちで頭が一杯になって、「もうこんな人生嫌だな」ってどうしようもなく気分が落ち込んでしまったりする。

それは、誰かとの別れであったり、仕事で失敗してしまったからだったり、誰かに酷いことを言われたからかもしれません。

そういえばあの時もそうだったとか、あの時に言われことはこれと関係あるかもしれないとか、過去の出来事をいろいろ関連付けてしまって余計に辛くなったりする。

けれど、今の辛い気持ちがこのまま続くなんて、そんな心配をしなくても大丈夫。

なかなかそうは思えないかもしれないけれど、時間とともに少しずつ辛い気持ちが和らいでいくものなんだよね。

あなたは、今の辛い気持ちにばかり注目してしまっているかもしれません。

辛い経験や酷い仕打ちを受ければ、誰だってそうなってしまうのは仕方がないことでしょう。

けれど、辛い気持ちにドップリ浸るとなかなか気持ちを切り替えることが出来ないんだよね。

あの人に酷いこと言われた…

あんな失敗してしまうなんて、自分はダメな人間だ…

こんなふうに考えて辛い気持ちに浸るのではなく、「今の辛い気持ちが一生続くわけじゃない」と思うことでもっと長い目で人生を見ることが出来れば、今の辛い気持ちに執着する気持ちも少しは和らいでいくのではないでしょうか。

大切なのは、今の辛い気持ちを切り替えていこうと工夫していくことなんだよね。

フジモフが辛い気持ちを切り替えるときは、愛犬のうた子さんと散歩に行ったり、山口県のぶらり旅に行ったり、部屋の掃除をします。

散歩に出て愛犬と日向ぼっこをしながら深呼吸したり、ぶらり旅に出て美しい風景を見て「綺麗だなぁ~」と思うことで、過去に起きた辛いことに注目するのではなく、今に目を向けることが出来るんだ。

一番よくないのは、部屋に閉じこもって過去の辛いことを何度も思い出して余計に辛い気持ちを大きくしてしまうことなんだよね。

外出することが出来ないときは、部屋を掃除して綺麗にすれば気持ちもスッキリするかもしれません。

掃除に集中することで、気持ちを切り替えやすくなることもあるでしょう。

面白い漫画を読んだり、家族に辛い気持ちを聞いてもらう方が切り替えやすいという人もいるかもしれません。

自分にあった気持ちの切り替え方を一つでも持つことで、楽に生きやすくなるんだよね。

気持ちがスッキリすることをしたり、ホッとできる場所でくつろいでみよう。

過去に起きた辛い出来事に注目するのではなく、自分の好きなことや楽しいと思えることに目を向けてみよう。

辛い気持ちがずっと続くわけじゃないから、辛いことがあっても大丈夫だから、人生をもっと長い目で見てみよう。

あなたの人生は、これから先にもっと良いことがあるんだってこと忘れないでくださいね。

辛い気持ちが、このままずっと続くんじゃないかと心配になる人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

人生は苦しいものだと思っていませんか?

大丈夫だよ人生なんとかなるから

嫌なことで頭が一杯になるのは勿体ない ~大丈夫、こんな日もあるさ~