自分らしく生きよう|他人のことばかり気にしない考えかた

僕達は「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と完璧主義に走ってしまいがちです。

今の自分の能力を明らかに超えていることをやろうとしたり、疲れているのに無理を押してやろうとしてしまう。

向上心を持って努力することは大切なことかもしれませんが、なんだか生きづらい、しんどいと感じる人は、何をするにも完璧にこなそうと無理をし過ぎているのかもしれません。

僕達は、ひとりひとりが得意なことや苦手なことが違うのに、「あの人は出来るのに私はダメな奴だ」と人と比べて落ち込んでしまいがちです。

「あの人がやっているのだから、自分も頑張らなきゃ」と必死に努力をしようとする。

だけど、そんなことしなくてもいいんじゃないでしょうか?

もう、自分のことをそこまで追い込まなくてもいいんじゃないでしょうか?

断ったら冷たい人間と思われるかもしれない。

こんなこと言ったら、嫌われてしまうかもしれない。

こんなふうに考えて、人に気を使いすぎたり、無理をし過ぎて精神的にクタクタになってしまう。

他の誰かの価値観で自分の行動を決めるから、苦しくなるんだよね。

けれど、他人からどんなふうに思われているか気にするよりも、自分の気持ちを大切に生きた方が楽に生きられると思うのです。

キチンとしている人から見たら、いい加減だったり、適当な人だと思われるかもしれない。

ある人から見たら、冷たい奴かもしれないし、嫌われてしまうかもしれない。

それでもいいんだよ。

冷たい奴だと「思われるかもしれない」

適当な人だと「思われるかもしれない」

「思われるかもしれない」という考えに囚われてしまったのは、他の誰でもない自分自身なんだから、不安に思ってブレーキをかけないで、やりたいことをやってみよう。

他人からどんなふうに思われているか気にするよりも、自分の気持ちを大切に生きていこう。

あなたは自分の気持ちに素直になってもいいし、嬉しいこと、楽しいこと、好きなことをやったっていい。

人目を伺う他人軸ではなく、自分の人生は自分で決めるという自分軸で生きてみよう。

あなたと他人は別の人間であって、同じ人間じゃないんだ。

あなたの得意なことや苦手なことが、そのまま他人も同じように得意で苦手なわけじゃない。

だから、あなたが感じていることが、そのまま他人も同じように感じているわけじゃないんだ。

「人は人」「自分は自分」と考えて、自分の気持ちに素直になろう。

自分を追い込む苦しい人生から、自分に適当な人生を歩んでみよう。

あなたには、あなたに合った生き方があるんだ。

自分らしく生きるためには、こちらの記事も参考になるかもしれません。

苦手なことを克服するより長所を伸ばすと自分らしく生きられる

みんなから好かれる必要はない(人に執着しない生き方)

価値観がみんなと違ってもいい