人目を気にし過ぎると生きづらくなる ~自分のために生きる~




自分のことが人からどんなふうに思われているんだろうと気になることってありますよね。

みんなはどうしているんだろうと周囲を見渡してみて、みんなと違うと心細くなったり、「私がおかしいのかな?」と思ったりする。

自分のやっていることが、世間からどう思われてしまうのかとか、親が友達が先輩が同僚が上司がどう思うんだろうと気になってしまう。

こんなふうに僕達は、人からどう思われるんだろうという基準で自分の行動を決めてしまいがちです。

人からどう思われるのかを基準に行動を決めると、人の顔色をうかがったり、誰かの期待に応えようと一生懸命に努力しようとしたりするんだよね。

誰かの期待に応えたいとか、人に喜んで欲しいと思って努力することは立派なことだと思うのです。

けれど、自分の行動の多くを他人がどう思うかが基準になってしまうと、他人が喜んでくれたら嬉しいけれど、そうじゃなければ落ち込んでしまうという人生になってしまいます。

行動の基準であったり幸福であるかそうでないかを、他人の気分に委ねてしまうことになるんだよね。

あなたが出来ることを一生懸命にやったとしても、相手が喜んでくれたり認めてくれるとは限りません。

あなたがしたことを相手がどう思うかは、相手が決めることなんだ。

相手がどう思うかは自分ではコントロールできないことなんだ。

自分でコントロールできないところを基準にすると、やっぱり苦しいと思うんだよね。

誰かの期待に応えることが出来たり、人に喜んで貰えると幸せになれるというなら、それはそれで構わないと思うのです。

けれど、頑張ったけれど報われないと思ったり、居場所がないと感じて苦しくなるのなら、努力する方向を逆にした方がいいのかもしれません。

他人がどう思うかばかりを基準にするのではなく、自分がどうしたいのかを基準にする。

あなたは、人の顔色うかがったり、誰かの期待に応えて認めて貰おうと一生懸命に努力してきたかもしれません。

だけどこれからは、自分のことをもっと大切にしたらいいと思うのです。

あなたがすることは自分で自由に決めてもいいし、今より幸せになってもいいんだ。

他の誰かに遠慮したり、「怒られるかも」とか「嫌われるかも」とか余計なことは考えないで、自分を楽にしたり幸せになるために出来ることから始めてみよう。

それが、あなたを生きやすくする一つの方法だと思うのです。



どうしても人目が気になってしまうという人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

自由に生きるということ

嫌なことはやめてもいい

人目を気にしない生き方(皆が喜ぶ自分を演じなくてもいい)

メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口

悩みを解決するための糸口を、フジモフと一緒に勉強してみませんか?

お悩み解決に役立つ情報を毎週金曜日にお届けする、無料のフジモフ公式メールマガジン登録者募集中です。

こちらのフォームよりいつでも登録・解除出来ますから、興味のある方はお気軽ご登録ください。

役に立ったという人、役に立たなかったという人も

応援してやるかと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

1人では乗り越えられないと感じるような悩みでも、こんなことで人に相談してもいいのかなという悩みでも、悩みがあるときは1人で抱え込まずに、辛い悩みを解決する方法をフジモフと一緒に考えてみませんか?