将来に希望を持つと上手くいく




自分の将来に希望を持てるかどうかは大事なことです。

夢も希望もないとか言って、自分の未来の可能性を諦めてしまうのは勿体ないことだと思うんだよね。

自分の未来に希望があれば、それに向かって前向きに取り組めることが出来ると思うのです。

 

夢も希望もない

あなたは、今の状況が絶望的に感じて夢も希望もないと思っているかもしれません。

人生に希望を持てというのはキレイごとで、そうしたくても出来ない人もいるのだと思っているかもしれません。

大きな問題をかかえて生きている人からすれば、そう思ってしまうのは仕方がないことだと思うのです。

けれど、このまま「どうしようもない」と思って苦しんで生きていくのは、これからの人生を夢も希望もないと感じて生きていくのは、勿体ないことだと思いませんか?

 

あなたは、今ある問題をどうしたいと思っていますか?

あなたは、これからどんなふうに生きたいと思っていますか?

 

自分の未来のことを悲観的に考えるのではなく、自分の未来にどんな可能性があるのか、自分はどうしたいのか一生懸命考えてみたらいいと思うんだ。

考えてみて未来に希望を持てれば、自分の考えを試してみようという気持ちになるかもしれません。

悲観的な気持ちのままだと、何かに取り組もうという意欲はわかないと思うのです。

余計なことを考えて将来を悲観的に考えるのではなく、明るい未来にするにはどうしたらいいか考えてみよう。

 

自分の未来をどうしたいのか?

今の現状を苦しいとか、辛いとか、しんどいと考えるだけでは辛い状況から解放されることは難しいですよね。

辛い状況のままでは将来に希望を持つといっても、とてもそんな気持ちにはなれないかもしれません。

自分がどうなりたいのか、未来をどうしたいのか目標が定まっていたら、自分がどうしたらいいのかが見えてくるのではないでしょうか?

それは、大きな目標じゃなくてもいいと思うんですよ。

心安らかに暮らしたいということでもいいし、誰かの役に立ちたいということでもいい。

目標が定まったら、「じゃあどうしようか」ということになると思うんです。

「今の私に出来ることは何だろう?」と考えて、勉強を始めようと思うかもしれないし、何かを始めてみようと思うかもしれません。

こうすることで、自分が主体的に考えて「やりたいことをやる」という流れが出来ると思うんだよね。

やりたいことをやっていくうちに、次はこうしたい、もっとここをこうしたいと、自分の将来について希望が持てるようになるのではないでしょうか?

 

未来に期待してみる

未来に期待すると失敗したときに悔しい思いをするから、上手くいかなかったら落ち込んでしまうから、私は未来に期待しないと思う人がいます。

けれど、何の期待もしないで何かに取り組もうという意欲が湧く人がいるでしょうか?

確かに悔しい思いをすることもなければ、落ち込んでしまうこともないかもしれませんが、前向きに何かに取り組んだり、嬉しいとか、楽しいと思うことも逃すことになるんだよね。

期待し過ぎは良くないけれど、明るい未来に期待することを禁止する必要はないんだ。

自分の未来に期待して、自分が「こうしたい」と思ったことを行動に移してみよう。

自分の目標に向かって行動をしていけば、少しづつではあっても成果が見えてくると思うのです。

成果が見えてくれば、次はもっとよくしたいという意欲が湧いてくるし、未来にも希望が持てるようになるのではないでしょうか。

 

おわりに

将来に希望を持つといっても、悲観的な気持ちのときは何をするにも意欲がわかないものですよね。

だからでしょうか、僕達は意欲が湧いたら始めてみようと考えがちです。

けれど、意欲が湧くことを待っていても意欲が湧かないどころか益々どんよりした気分になります。

意欲はどこかから不意に湧いてくるのではなくて、行動することで湧いてくるんだよね。

自分の置かれた状況や問題を「どうしようもない」と思って苦しんで生きていくよりも、「自分はどうしたいのか」「どうなりたいのか」を考えてみよう。

「こうなったらいいな」って未来に期待をもって、今のあなたに出来ることから始めていけばいい。

あなたは、もっと自分の可能性を信じてもいいし、自由に行動を決めてもいいんだ。

 



この記事を読んでくれた方は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

心配しすぎて疲れてしまう自分を直したいという人へ

人生は慌てず焦らず落ち着いてやるといい

人生つまらない何の楽しみもないと思ったら

 

 

メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口

 

 

悩みを解決するための糸口を、フジモフと一緒に勉強してみませんか?

お悩み解決に役立つ情報を毎週金曜日にお届けする、無料のフジモフ公式メールマガジン登録者募集中です。

こちらのフォームよりいつでも登録・解除出来ますから、興味のある方はお気軽ご登録ください。

 

 

 

役に立ったという人、役に立たなかったという人も

応援してやるかと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

1人では乗り越えられないと感じるような悩みでも、こんなことで人に相談してもいいのかなという悩みでも、悩みがあるときは1人で抱え込まずに、辛い悩みを解決する方法をフジモフと一緒に考えてみませんか?