自分のことを話さない・隠そうとすると生きづらくなる




自分のことを否定的に考えて、隠そうとしたり自分のことを話さないようにする人がいます。

「本来の自分は間違っているから」

「本来の自分はダメだから」

「本来の自分を出すと嫌われるから」

こんなふうに考えて、自分を守るために本来の自分を人に知られたくないと思って隠そうとしてしまう。

自分のことを隠しているわけだから苦しいはずなのだけれど、「ダメだから」「嫌われるから」仕方ないって思ってしまうんだよね。

本当の自分を隠したいと思ったのは、そうなってしまう理由があったから。

そうせざるを得ないようなつらい経験があったり、たくさん我慢してきたからなんだよね。

自分の本音を隠したい

過去の経験を知られたくない

自分のダメだと思うところを見せたくない

こんなふうに考えて、自分の考えを隠そうとしたり、自分の意見を言わずに人に合わせてしまおうとしてしまう。

けれど、なんだか生きづらい、人と話すと不安になったりクタクタになってしまうし、人と関わることがつらいと感じることもある。

誰にも言えなかった…

隠さなければ嫌われると思った…

良い人じゃないと認めて貰えないと思った…

あなたは、本来ある自分の素直な気持ちを押し殺して他人の意見や価値観に合わせたり、自分のことを後回しにして他人のことを優先してきたかもしれません。

けれどこれからは、そんな生き方をやめてみませんか?

あなたは、自分にもっと優しくなってもいいし、自分を大切にしたらいいと思うのです。

自分の素直な気持ちに耳を傾けてみよう。

自分の考えを、もっと信じてみよう。

みんなに迷惑をかけてみよう。

あなたは、本来の自分を出しても傷つかないような経験するために、ありのままの自分でいられる場所を探すといいと思うんだ。

ダメだと思ってきた自分、嫌われると思ってきた自分を今更出すなんて怖いし勇気がいるよね。

自分を守るために隠してきたことを、ダメだとわかっていても隠してきたことを、今更さらけ出すなんてそりゃあ怖いよ。

怖いけど一歩踏み出して、素の自分を出しても傷つかないような、ありのままの自分でいられるような、そんな場所を探してみようよ。

本当の自分を隠したいと思ったのは、そうなってしまう理由があったんだよね。

自分のことを隠さなきゃいけないって思ったんだ。

けれどこれからは、自分の素直な気持ちを押し殺して他人に合わせようとしたり、他人のことを優先する生き方はやめよう。

あなたが悪いわけじゃないのだから、堂々と生きてみようよ。

あなたは、もっと別の自由な生き方があってもいいし、幸せになってもいいんだ。



自分のことを隠したくなる人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

そのままの自分で人に好かれるということ

自分を好きになることが幸せへの最初の一歩

苦手なことを克服するより長所を伸ばすと自分らしく生きられる

メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口

悩みを解決するための糸口を、フジモフと一緒に勉強してみませんか?

お悩み解決に役立つ情報を毎週金曜日にお届けする、無料のフジモフ公式メールマガジン登録者募集中です。

こちらのフォームよりいつでも登録・解除出来ますから、興味のある方はお気軽ご登録ください。

役に立ったという人、役に立たなかったという人も

応援してやるかと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

1人では乗り越えられないと感じるような悩みでも、こんなことで人に相談してもいいのかなという悩みでも、悩みがあるときは1人で抱え込まずに、辛い悩みを解決する方法をフジモフと一緒に考えてみませんか?