あの頃は良かったと昔のことばかり考えてしまう人へ

あの頃はよかったなぁ~と昔のことを懐かしんで思い出してしまうことがありますよね。

昔よく聞いていた音楽を不意に聞いたり、旧友とばったり出会ったり、仲のいい友人と飲みに行ったり、何かをキッカケに「昔はよかったなぁ~」って思い出したりする。

それは、楽しかった学生時代だったり、二人の仲が良かったときだったり、やりたかったことを自由にしていた時代だったかもしれません。

けれど、楽しかった過去を思い出して戻りたいって思っても、時計の針を巻き戻して過去に戻ることはできないんだよね。

「あの頃は楽しいことばかりで良かったのに…」

「あのときの二人の関係は良かったのにどうして…」

「私が欲しかったのは、本当にこれだったのかな…」

こんなふうに考えて、「もうあの頃の自分には戻れないんだな」って、「あの頃と比べて今の私は…」って辛い気持ちになったりする。

過去の自分とくらべて今はダメだと思ったり、あの頃には戻れないんだなって絶望すれば、辛いと感じるのは当然だよね。

だけど、本当はそんなことしなくてもいいのかもしれない。

つらいことがあっても、嫌なことがあっても、これからも続くとは限らないし、楽しかった過去より良くなる可能性だってあると思うんだ。

だから、過去の良い思いでにしがみつくのではなく、自分と向かい合うために、これからの自分のために、これまでの経験を活かせるように考えたらいいと思うのです。

あなたは、これまでいろんなことを経験してきましたよね。

楽しいこと、嬉しいこと、悔しかったこと、恥ずかしかったこと、いろんなことがあったと思う。

決して良いことばかりじゃなかったし、今から思えば大したことじゃなかったことでも、当時は真剣に悩んだし乗り越えてきたんだよね。

当時は苦しかったことも、逃げてしまったことも、今のあなたなら簡単に出来てしまうことだってあるでしょう。

それはあなたが、これまで良いことばかりじゃなかったけれど、いろんなことを経験してきたからなんだ。

これまでの経験があるから、苦しかったことも、逃げてしまったことも笑い話に出来たり、何であんなことで悩んだんだろうって思えるんだ。

あなたは、今の状態を受け入れることができなかったり、目を背けたい気持ちになっているかもしれません。

だけど、思い出してみて欲しいんだ。

楽しかった過去にも、人生の分岐点だったり、次のステップに進むために悩んだことがあったことを。

あなたは、過去に戻ることを望んでいるかもしれないけれど、そろそろ新しいことを始めたり、新しい関係を築く時がきたんだ。

あなたは、これからどんなふうに生きたいと思っていますか?

あなたは、これからどんなことを学んでいけばいいと思いますか?

あなたは、これまでの経験が、どんなふうに活かせるでしょう?

過去の自分とくらべてダメだと思っても、今が次に進めるための一時的な後退期だと思えばいい。

これからは過去より良くなることは無いと思うと、前へ進もうという勇気が持てなくなってしまいます。

だから、自分がこれからどうしたいのかという気持ちを大切にして、出来ることから始めてみよう。

自分のペースでいいから、焦ることなく少しずつできることから始めてみよう。

「昔はよかったなぁ~」と懐かしく思う人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

欲を持つことが人生を豊かにする

役立つことより好きなことをしよう

人生つまらない、何の楽しみもないと思ったら