大丈夫だよ人生なんとかなるから

人生の失敗経験や不運なことが重なるなどして将来のことが不安になり「もうダメだ」「どうしたらいいか分からない」と言いたくなるときがありますよね。

自分ではどうにも出来ないと感じるような困難なことが起こってしまい、絶望的な気持ちになるときもあるでしょう。

いっそのこと困難なことから「逃げてしまいたい」と思ったり、追い詰められた気持ちから生きることが嫌になって、「消えてしまいたい」とか「死んでしまいたい」とさえ思うこともあるかもしれません。

誰だって追い詰められたときは将来の事を悲観的に考えてしまいがちですから、暗い気持ちになるのは自然なことだと思うのです。

けれども、暗い気持ちのままでは、これからの人生を前向きに生きることはできません。

悲観的な気持ちから脱するためにも、「私は何があっても大丈夫だ」と自分に言ってみよう。

根拠が無くても、上手くいかないことが現実にあっても、「私は大丈夫」「人生なんとかなる」と自分に繰り返し言ってみよう。

大丈夫だよ。

人生なんとかなるから。

あなたはこれまでいろんなことを経験してきたなかで、苦しいことや、辛いことがあったと思うんです。

そうでありながら、自分の人生がダメになんかならなかったし、何とかなってきたんですよ。

今回の困った問題が乗り越えられないだなんて、どうして言い切れるんですか?

落ち込んだ気持ちになっているから「今度こそダメなんです」と思うかもしれないけれど、諦めずに「大丈夫だよ」「なんとかなるよ」「どうにかなるよ」と自分を応援して助けてあげよう。

「もうダメだ」「無理なんだ」と否定的に思ってしまうと、自分を助けるための努力をしようとする意欲が湧かなくなったり、何もかもを諦めてしまいたくなってしまうかもしれません。

自分の未来を否定的に考えて「何をしても無駄だ」と意欲がなくなるのは、あなたの本意ではないですよね?

あなたは、これまでの人生で様々な困難を乗り越えてきた経験があるんだから、今ある困難も乗り越える力があるんです。

だから、後ろ向きなことを考えるのはストップして、「辛いけど、きっと乗り越えられる」「人生なんとかなる」と思って、現状を良くするために自分に何ができるかを考えてみよう。

僕達は、自分の人生で初めての経験があったとき、不安になったり、狼狽えてしまったり、怖くなったりして「私には出来ない」と思いがちです。

人生って何が正解かなんてわからないから試行錯誤していくしかないし、その中で失敗することや上手くいかないこともあると思う。

良かれと思ってやったことが裏目に出たり、想定していたこととは違って思うようにいかなかったり、一生懸命に努力しても報われなかったということもあるかもしれません。

けれど、失敗したらそれで全てが終わりということではないんだから、そんなに恐れなくてもいいんだ。

失敗経験を今後の人生に活かすことができれば、それは経験した人にしか分からない自分だけの強みになる筈です。

失敗って「してはいけないこと」だと思いがちですが、本当は大きな財産にもなるんですね

上手くいかないことがあっても、これから上手くいくようにすればいい。

失敗しても、それで全てが終わりというわけではないんだから、そんなに悲観的にならなくてもいいんだよ。

あなたに何があっても、どんな自分であっても大丈夫。

子供が転んでもすぐに立ち上がってかけだすように、転んだ時々で立ち上がってまた努力したらいい。

だから「私は何があっても大丈夫」だと自分に言ってみよう。

根拠が無くても、上手くいかないことがあっても、「私は大丈夫」「人生どうにかなる」と自分に言ってみよう。

「私は大丈夫」だと自分を信じることが、あなたの人生を好転させるための最初の一歩です。

色々なことを考えて不安になる気持ちがあるかもしれないし、困った状況になって途方にくれてるかもしれないけれど、それでもあなたは大丈夫だから。

自分を信じて、あなたに出来ることから始めてみよう。

一歩一歩、自分のペースで始めてみよう。

大丈夫だよ人生なんとかなるから。

自分の人生が上手くいかないと感じている人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

人生やり直したいけど手遅れだと思っている人へ

自分のペースで生きてみよう(焦らないと上手くいく)

逃げてしまったと悩んでいる人へ