サイトテーマの変更をしました。

現状に満足すると前向きに成長できる

現状に満足してしまうと自分の成長が止まってしまうんじゃないかと不安に感じる人も多いかもしれません。

何もしないでいると自分が劣化してしまうんじゃないかと不安になって、なんだか落ち着かない気持ちになる人もいるでしょう。

アレもできないコレもできない自分の現状を考えると、足りないところばかりで満足するなんてとんでもないと思う人もいるかもしれません。

けれど、現状に満足したからといって、自分が成長するための努力を放棄したことにはならないと思うんだよね。

 

僕達は、足りないと思ったり満たされないというような不足感を持つと、不安になったり不満に思ったりします。

だから、自分の心を満たすため、足りないところを補うために必死に努力しようとしたり、現状を克服するためにアレコレもがいたりするんだよね。

努力して成果をあげても、他人と比べて自分がダメだと思ったり、他人が持っている物を自分が持ってないなんて不満に感じて、「まだまだ足りない」と満たされない気持ちになる。

現状に満足しないということは、いつも「足りない」と不安に思ったり、「ない」と思って不満になるような自分を不幸な気持ちにする考え方なんだ。

 

不足感からくる不安を解消するための努力は、どんな人でも辛いと思うんです。

「お金が足りなくなったらどうしよう」とか考えて、不安を解消するために必死に努力をしようとする。

けれど、現状に満足しないわけだから、「まだまだ」と思っていつまでたっても不安は解消されない。

これでは、いつも何かが足りないと不安になるし、不安を解消するためだけの満たされない人生になってしまいます。

そうではなくて、現状に満足することができたら不安は無くなるし、「次はもっと良くしたい」と前向きに感じることができるのではないでしょうか?

「昨日出来なかったことが今日はできた」というように、自分が成長していく姿が嬉しかったり楽しくなるのなら、それが一番良いと思うんだよね。

 

一度満足したことは、もういらないですか?

満足した経験を、もう一度体験したいとは思いませんか?

次はもっと出来るようになりたい、もっと良くしたいと思いませんか?

 

人と比べて自分の能力が足りないから頑張ろうと考えるよりも、昨日の自分よりも今日は一歩進んだ自分になろうと考えてみよう。

現状に満足するということは、一歩一歩進んでいく自分を評価して次へ進む意欲を湧かせることなんだよね。

 

僕達は、お金があったら幸せになれるとか、時間があったらこれが出来て楽しくなるというような、「こうなったら幸せになれる」という条件を作りがちです。

「もっとお金があったら」とか「もっと自由な時間があったら」とか、自分が幸せになるための条件をつくる。

そりゃあ、お金はあった方がいいでしょうし、自由になる時間が増えた方が楽しめることも多いかもしれません。

けれど、お金が足りないとか時間が足りないというような不足感に囚われると、「お金がないからできない」「時間がないからできない」というように、自分の行動を縛るような理由を自分で作ってしまうことになります。

ときには我慢も必要でしょうが、我慢だけでは生きづらくなってしまいますよね。

大切なのは、自分の心を満たしてあげて気持ちの余裕を持つこと。

あなたの気持ちに余裕が出来たら、いろんなことに挑戦しようとする意欲が湧いてきます。

あなたの心が満たされていたら、自然と他の人にも分けてあげようという気持ちになるでしょう。

人生の一瞬一日に満足することが、能力的にも精神的にも自分を成長させることになるんだよね。

 

あなたが、世の中を競争の世界だとか奪い合いの世界だと思っているとしたら、それは自分の心が満たされていないからです。

余るほどあるもなら誰の手に渡っても興味を示さないでしょう。

足りないと思うから渡すには惜しいと思うのです。

自分の心を満たすというのは、頑張ってお金持ちになろうとか、誰もが羨む立派な人になろうということではありません。

今の自分に「ある」ものに目を向けて、現状に満足して感謝することなんだ。

あなたが手にしているのは、これまでの自分が頑張ってきた成果であり、あなたの周囲にいた人の協力があったから手にできたものなんだよね。

それを「あって当たり前のもの」とか「足りない」と思うなんて、これまで頑張ってきた自分のことをバカにしていませんか?

そんなことあっていいはずがない。

これまで頑張ってきたから、これだけのものが手に入ったんですよ。

それを満足してはいけないなんて、おかしいでしょう?

あなたは現状に満足してもいいし、これまで頑張ってきた自分をねぎらってあげて良いんだよ。

あの人の方が私より持っているとか、あの人の方が優れているとか、そんなことどうだっていいから。

自分が持っているものに目を向けて、これまで頑張って手にしてきたものを誇りに思ってみよう。

 



自分を成長させたいと思ている人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

自分が足りないところを補おうとすると満たされなくなる

人目を気にしない生き方(皆が喜ぶ自分を演じなくてもいい)

なりたい自分になる! ~自分らしい「なりたい自分」になる方法~

 

 

メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口

 

 

悩みを解決するための糸口を、フジモフと一緒に勉強してみませんか?

お悩み解決に役立つ情報を毎週金曜日にお届けする、無料のフジモフ公式メールマガジン登録者募集中です。

こちらのフォームよりいつでも登録・解除出来ますから、興味のある方はお気軽ご登録ください。

 

 

役に立ったという人、役に立たなかったという人も

応援してやるかと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキング