私は私のままでいい!|他人に馬鹿にされたときの考え方

僕達は、 いかに自分がダメなのか、出来ない人間なのか、バカなのかと自分で自分をバカにして、 自分を卑下するような事を人に言ったり、 自分自身に言ったりすることがありますよね。

自分で自分の事をバカにして、他人にも自分をバカにさせて、それでも「こんな自分なのだから、仕方ないんだ」と、本当は凄く傷ついている筈なのに、嫌なはずなのに、自分を傷つけるようなことばかりしてしまったりする。

あるいは、誰にも嫌われないために「他人の頼まれごとを断れない」「いつも聞き役で、自己主張できずに合わせてしまう」というような「良い人」になろうとする人もいるでしょう。

本当にあなたは他人に馬鹿にさせたままでいるような出来ない人なのでしょうか?

人の願いを断わったり、自己主張してはいけない人なのでしょうか?

あるとき、あなたは仕事で失敗しました。

あなたは、自分のことを「いつも失敗ばかりする」「みんな出来ていることなのに、出来ない自分が情けない」と思ったかもしれません。

けれど、本当にいつも失敗ばかりしているのでしょうか?

人間ですから仕事で失敗することもあるかもしれないけれど、出来ていることもあるのではないでしょうか?

人によって成長するペースは違うのですから、人と比べて焦ったりしないで、自分のペースで実力をつけていけばいい。

たとえ、それが皆が出来ているように見える仕事だとしても、あなたにはあなたの得意なことがあるんじゃないでしょうか?

誰にだって苦手なことや得意なことがあるのだから、あなたの得意なことを活かすことを考えたらいいんだ。

あるとき、あなたは人に嫌われてしまいました。

あなたは、「私は人に嫌われてばかりだ」「魅力のない人間だ」と思ったかもしれません。

けれど、本当に人に嫌われてばかりなのでしょうか?

あなたと親しくしている人がいたり、仲良くしたいと思う人もいるのではないでしょうか?

親しくしている人がいるということは、それだけ自分に魅力があるということですから、魅力がないということはないでしょう。

世の中にいる人の誰からも好かれている人なんていませんし、逆に誰からも嫌われてしまう人なんていないものです。

嫌われてしまった人は自分には合わない人なんだと割り切って、距離を置くなり、離れていったらいいんだ。

あるとき、大事な予定がある日に誰かにお願い事をされました。

あなたは、お願いを断ると嫌われてしまうと思って、泣く泣く予定を断念したかもしれません。

けれど、本当にお願いを断ると嫌われてしまうのでしょうか?

あなたに大事な予定や断りたい気持ちがあったとしても、自分を犠牲にして引き受けなくてはいけないのでしょうか?

もちろん、社会で生きていくには様々な制約がありますから、嫌なこと全部断ることは難しいかもしれませんが、どんなことでも引き受けなくてもいいのではないでしょうか?

あなたは、何でも引き受けてくれる都合のいい人ではないのだから、ときには断ることも大事なことだと思うんだ。

それで、誰かに嫌われてしまったとしても、予定があって断っただけで嫌われてしまう人なら、嫌われてしまった方が丁度いい距離感になるのではないでしょうか?

あなたが生き辛いと感じているのは、自分が知らないうちに自分を苦しめてしまうような行動や考え方をしてしまっているからかもしれません。

大事なことは、自分のことを一人の人間として大切に扱って貰うこと。

自分で自分のことをバカにして、雑に扱っていては他人にも大事にしてもらえません。

ごみを風呂敷に包んで大切に運ぼうとする人がいないように、自分で雑に扱われているものは、同じように他人にも雑に扱われるものなんだ。

だから、自分を馬鹿にすることはやめよう。

それが、あなたを生きやすくする一つの方法だと思うのです。

私は私のままでいい

僕達は、ついつい自分の至らないところやダメなところを指摘されると「そうなのかな?」と否定的に考えてしまいがちですよね。

私は、根暗な性格でコミュニケーションが苦手だからダメだな…

私は、人と比べて容姿がそんなにいいわけじゃないからなぁ…

私は、頭がよくないから勉強が苦手でダメだなぁ…

このように考えて自分のダメだと思うところを補なおうとしたり、直そうとしたりする。

その結果コミュニケーションが得意になったり、ファッションセンスが磨かれたり、効率よく勉強ができるようになったりして自分が成長することを楽しめるのなら、それはそれでいいと思うんです。

けれど、自分のダメなところにばかり注目してしまい自分を許せなくなってきたのなら、自分のためにはならないと思うんだよね。

自分が人より劣っているとか怠けていると考えてしまうと、なんだか自分には価値がないようなダメな人間のように感じてしまいますよね。

ダメな自分のままでは「どうせやっても無駄だから」と、努力しようとする意欲も湧かないのではないでしょうか?

謙虚に自分を捉えようとすることは悪いことではないのですが、自分を嫌いになったり否定しても自分が辛くなるだけだよ。

そうではなくて、「私はダメだ…」と思う自分に、「私はこのままでいいんだ」と自分で自分に言ってあげるといいと思うんだ。

私は性格が引っ込み思案で人と話すのが苦手だから話し相手も退屈だろうとか、私は頭が悪いから難しい仕事は無理だろうとか、自分のことを悪いように決めつけてませんでしたか?

他人の良いところは羨ましいと見てるのに、自分の良いところは「ない」と思って見向きもしなかったんじゃないですか?

世の中には完璧な人なんていないのに、自分の粗捜しばかりしていませんでしたか?

そうやって、頑張っても頑張っても自分のことを認めないなんて自分が可愛そうじゃないですか。

あなたは、これまで「このままじゃダメだ」と思って自分を追い詰めてきたかもしれません。

けれどこれからは、「私はこのままでいいんだ」って自分で自分のことを認めてあげよう。

自分の至らなさを許すことは自分を堕落させることではありません。

自分の心に自信を育んで一歩前へ進もうと意欲を湧かせる行為です。

世の中完璧な人なんていないんだから、苦手なことや出来ないことがあったっていいんですよ。

「私は私のままでいい」

心の底からこう思えたときに、自分を不安で追い立てるような成長方法ではなく、「今日できたことを明日はもっと良くしたい」と自分がワクワクできる成長方法へ変わる最初の一歩となります。

あなたは、もっと自分に優しくなってもいいし、自分のことを好きになったらいいと思うんだ。