成功することだけが幸せな人生とは限らない




僕達は、幸せな人生というのは夢を叶えたり成功することだと思いがちです。

大きな成功をおさめてお金持ちになったり、小さいころから見ていた夢を叶えることができれば誰だって幸せな気持ちになれますから、成功=幸せであるという考え方になるのは自然なことなのかもしれません。

けれど、世の中のこと全てが自分の思い通りになることは無いように、誰もが成功できるとは限らないんだよね。

成功することが自分の幸せだという考え方は、裏を返せば成功しないと自分は幸せではないということになります。

成功しないと幸せになれないという考えに執着してしまうと、成功できなかったり夢を叶えられなかった自分を責めたり、不幸だと思って悲しんだりしてしまうんだよね。

成功しようと努力することは悪いことではないけれど、自分が幸せになるための条件ではないんだ。

 

僕達は、これが出来たら幸せになれる、ここで辛抱が出来たらいつか幸せになれると思って、何かを達成したり辛いことを耐え忍ぶことがいつか幸せにつながるんだと考えてしまいがちです。

けれど、幸せってなんでしょうか?

幸せとは人生の過程には無いもので、結果にあるものなのでしょうか?

フジモフは、幸せになるということは何かを成し遂げることで得られるものではなく、今ここに既にあるものだと思うんだ。

誰かを見て「ああ…あの人幸せそうだな」と思うときは、なにも何かを成し遂げた人ばかりではありませんよね?

それは、子供たちが無邪気に笑って楽しそうに遊んでいるところを、嬉しそうに遠目から見ている親の姿かもしれませんし、年配の夫婦が寄り添いながら散歩をする姿かもしれません。

幸せになるというと特別なもののように感じるかもしれませんが、意外と身近にあるものだったりするんだよね。

 

あなたにとっての幸せとはなんですか?

あなたの身近にあることで、幸せなことは何でしょう?

 

遠い未来にある成功が自分の幸せだと考えてしまうと、今ここにある幸せを感じることができなくなってしまいます。

本当は幸せなことなのに当たり前のように感じて、見逃している幸せがありませんか?

幸せは既に持っているのに「ない」と誤解して「不幸」な気持ちになるなんて勿体ないよ。

だから、成功しないと幸せになれないと考えるのではなく、自分の幸福とは何かを探してみよう。

あなたは、もっと人生を楽しんでもいいし、自分の幸せを見つけてみたらいいと思うんだ。

 



この記事を読んでくれた人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

我慢すれば良いことがあるは本当か?

自由に生きるということ

行き詰まりを感じたら人生の転換期が来た合図かもしれない

 

 

メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口

 

 

悩みを解決するための糸口を、フジモフと一緒に勉強してみませんか?

お悩み解決に役立つ情報を毎週金曜日にお届けする、無料のフジモフ公式メールマガジン登録者募集中です。

こちらのフォームよりいつでも登録・解除出来ますから、興味のある方はお気軽ご登録ください。

 

 

役に立ったという人、役に立たなかったという人も

応援してやるかと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

1人では乗り越えられないと感じるような悩みでも、こんなことで人に相談してもいいのかなという悩みでも、悩みがあるときは1人で抱え込まずに、辛い悩みを解決する方法をフジモフと一緒に考えてみませんか?