自分の生きづらさを減らしていくことで楽に暮らせるようになる




人間生きていれば悩みごとは付き物ですが、それだけに生きづらいと感じることもありますよね。

例えば、人間関係で悩んでいる人もいれば、職場の環境や仕事が合わないと悩んでいる人もいるでしょう。

人間関係を壊してしまうと何かあったときに困るかもしれませんし、配置変更を希望しても上手くいくとは限らないと思うと、思い切ったこともできないと感じることもあるかもしれません。

けれど、自分が生きづらいと感じることを放置することは、そのまま自分を生きづらい人生にすることになるのではないでしょうか?

僕達は、自分の環境を変化させていくことを恐れてしまいがちですが、少しだけ勇気を出すことで生きづらさを減らしていくことも出来ると思うのです。

 

自分に生きづらさを感じるときは、何か自分に欠陥があるんじゃないか、ダメな人間だからじゃないかと思って自分を責めてしまう人もいるでしょう。

例えば、人とコミュニケーションをとることが苦手で、人と関わると酷く疲れてしまい人間関係で悩みが多いと感じている人なら、もっと積極的に人と関われるようにならないとダメだとか、話し上手にならないとダメだと自分を責めてしまうこともあるかもしれません。

けれど、人と関わると酷く疲れてしまう人が積極的に人と関わろうとすると余計に疲れてしまうのではないでしょうか?

苦手克服に前向きに取り組めているのならそれでもいいのですが、「何とかしないと」と考えて恐怖心で行動していたら心が苦しくなってくると思うのです。

「やりたくないこと」を「やらなきゃいけない」と思ってやっているんだから、そりゃあしんどいですよね。

苦手なことを無理に克服しようとするのは必要なことのように感じるかもしれませんが、かえって自分を生きづらくする原因となることもあるんですね。

だから、苦手なことを「ダメだ」と責めたりしないで、苦手なことがある自分を許して受け入れてあげることって大切なことなんですよ。

自分に苦手なことがあることを許してあげると、自分のことを「それでもいい」と肯定的にとらえることが出来るようになります。

自分のことを肯定的に考えることができることで、いつも自分を責めていた理由が無くなりますから気持ちが楽になっていくんですね。

 

生きづらさのもとを断ち切っていこう。

私が我慢すればいいと自分を雑に扱ったりしても苦しくなるだけだよ。

そうではなくて、自分を助けるために生活の仕方を変えたり物の考え方を変えてみよう。

 

 

なんだか生きづらいと感じている人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

自由に生きるということ

嫌なことはやめてもいい

人に振り回されてしまう人生を変える方法

 

 

メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口

 

 

悩みを解決するための糸口を、フジモフと一緒に勉強してみませんか?

お悩み解決に役立つ情報を毎週金曜日にお届けする、無料のフジモフ公式メールマガジン登録者募集中です。

こちらのフォームよりいつでも登録・解除出来ますから、興味のある方はお気軽ご登録ください。

 

 

役に立ったという人、役に立たなかったという人も

応援してやるかと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキング

 

 




ABOUTこの記事をかいた人

1人では乗り越えられないと感じるような悩みでも、こんなことで人に相談してもいいのかなという悩みでも、悩みがあるときは1人で抱え込まずに、辛い悩みを解決する方法をフジモフと一緒に考えてみませんか?