僕達は、誰かが「〇〇してくれない」とか「〇〇しない」とか、大事にしてくれないとか、大切に扱ってくれないといった具合に、他人に期待した行動をしてくれないことに不満を持つことがありますよね。
彼氏(彼女)が自分を大事に扱ってくれないとか、親が私の気持ちをわかってくれないとか、同僚の仕事が効率悪いとか考えてイライラしたり不安になったりする。
誰だって、彼氏(彼女)に大事に扱って貰えていないと感じれば寂しい思いをしますし、同僚の仕事に効率の悪さがあると思えば、何とか行動をあらためてもらおうと思うのは普通のことかもしれません。
けれど、人はそれぞれの考えや都合や価値観に従って行動するものだから、自分の望み通りに行動してくれるとは限らないんだよね。
あなたの考え方や価値観とは違うかもしれないけれど、その人にとってはそれが正解なこともあるんだ。
にもかかわらず、相手を何とか変えようと努力していたら言われる相手も辛いし、あなたも変わらない相手にイライラして不満をぶつけてしまいたくなるのではないでしょうか?
僕達は、周囲の人みんなの都合や考え方や気持ちを詳細に知ることは出来ませんよね。
相手の立場が家族であっても、友達であっても、恋人であっても、それは変わらないと思うんです。
例えば、恋人にプレゼントをあげたのに反応が薄いと「嬉しくないのかな?」と寂しい思いをするかもしれませんが、恋人の方は照れくさくて素直になれないだけかもしれません。
あるいは、仕事を非効率にやっているように見える同僚も、自分の出来ることを理解して、ミスをしないように自分なりのやり方で頑張っているのかもしれません。
僕達は、〇〇してくれないのは、私のことを大切に思っていないからとか、仕事を適当にやっているからとか決めつけてしまいがちですが、本当は違うかもしれないんだよね。
照れてるだけの恋人に、恋人からのプレゼントにあんな反応するくらいだから「愛されていないんだ」「別れたほうがいいかも」なんて擦れ違いおこしていたら損だと思いませんか?
あなたにとっての効率的なやり方を相手に押し付けることで、かえって相手を混乱させて効率が悪くなったら会社にとっては損失ではないですか?
どんな人でも人の気持ちや都合を全て理解してあげることは難しいから、「人は人、自分は自分」と考えて相手のことも自分のことも尊重できる考え方をすることって大切なことなんですよ。
人のことを考えてあげたり、気持ちを知ろうとすることも大事なことですが、相手のことを尊重出来なくなったら上手くいかないんだよね。
人の心はわからない。
だからこそ、自分のことも相手のことも尊重してあげよう。
人が〇〇してくれないで困っていると思ったら、こちらの記事も参考になるかもしれません。