自分が嫌いだという人へ|自分と仲直りしよう




僕達は、自分のことを「こんなに酷いんだ」「ダメなんだ」と自己否定して、自分のことを「嫌いだ」と思ってしまうことがありますよね。

人付き合いが下手糞だとか、勉強が出来ないとか、仕事で失敗ばかりだとか、何をやっても中途半端で続かないとか、思いやりがない人間なんだとか考えて、こんな自分が嫌いなんだと思ってしまう。

他の人は出来ていることなのに、どうして自分は出来ないんだろうと思うと情けなくなることもあるでしょう。

けれど、そうやって自分のことを否定ばかりしていても、自分が成長するどころか辛くなってしまうだけなのではないでしょうか?

どんな人でも完璧な人間ではありませんから、上手くいかない経験もあれば、失敗してしまって落ち込んでしまうことぐらい誰にでもあるはずです。

そうでありながら、一つの失敗や過去の出来事をあげつらって「ここが悪い」「ここがダメだ」と揚げ足取りをしてしまうのは自分で自分を虐めているようなものではないでしょうか?



あなたが嫌いだと言っている人は、他の誰よりも大切にしなくてはいけない大事な人の筈です。

それを「どうしてダメなんだ」「こんな自分が許せないと」と罵って、自分と喧嘩ばかりしていては心穏やかに過ごすことは出来ないでしょう。

他の誰が何と言おうと、あなただけは自分の味方になってあげるようでなくては、誰があなたのしたことを許したり、認めてあげることが出来るでしょうか?

どんな人だって失敗はつきものですし、価値観が違う人との関係で嫌な思いをしたことだってあるでしょうし、事情があってやむを得ないことでも怒られてしまったことだってあったでしょう。

どんなに辛くても頑張らなくてはいけない日だってあったし、どうしても優先したい用事も我慢しなくてはいけない日もあったし、頑張っても頑張っても報われない日だってあったかもしれません。

それなのに、頑張れない自分が嫌いだ、出来ない自分が嫌いだ、思いやりのない自分が嫌いだなんて言うなんて、こんなに可哀そうなことはないんじゃないでしょうか?



あなたは、人付き合いが苦手な自分を嫌いだと思ったかもしれません。

状況によって上手に人とコミュニケーションが取れたり、立場や年齢に関係なく誰とでも気軽に話している人を見ると、どうして自分には出来ないんだろうと情けなく思う事もあったでしょう。

自分には難しく感じて出来ないことが、他の人には簡単に出来てしまっているように見えて、「このままではいけない」「自分が変わらないといけない」と焦ってしまったこともあったかもしれません。

けれど、人間関係で悩みがない人なんているでしょうか?

あなたが羨ましいと思った人だって、やっぱり悩みはあるものなんだよね。

あなたは、誰とでも打ち解けるようなタイプではないかもしれませんが、仲のいい人と深くつながりを持つことは得意かもしれません。

浅く広く交友することだけが良いことで、特定の誰かとだけ深く付き合うのが悪いことなわけじゃないんだよね。

得意なコミュニケーション方法が違うだけなんだ。



あなたは、思いやりのない自分を嫌いだと思ったかもしれません。

些細なことにも目が行き届いて上手にフォローできる人を見るたびに、気が利かない自分を責めたくなることもあったでしょう。

あるいは、「お前は気が利かないな」とか「周りをよく見て行動しろ」と、誰かに責められてしまったこともあるかもしれません。

だから、こんな自分のままではいけない、変わらなくてはいけないと、自分を責めてきたんだよね

誰かの力になれることは、自分も相手も嬉しい気持ちに出来る素晴らしいことです。

あなたが、相手にしてあげたいと思ったことは、「こんな事したら喜んでもらえるだろうか?」「嫌がられたりしないだろうか」と遠慮したりしないで、どんどんやってあげよう。

「そんなことしなくてもいい」「そういうことじゃない」って言われてしまうかもしれないけれど、やさしい気持ちは伝わっているんだ。



あなたは、思いやりのない人なんかじゃありません。

思いやりの表現の仕方が、ちょっとだけ不器用なだけなんだ。

だから、そんなに自分のこと責めなくてもいいし、自分のことを変えようと躍起にならなくてもいい。

あなたが、相手にしてあげたいと思ったこと、喜んでもらいたいと思ったことを、不器用でも表現してみよう。

それが良いし、それで良いんだ。



今日から「こんな、自分のことが嫌いだ!」と自分と喧嘩するのをやめて、自分と仲直りしよう。

誰かに認めてもらったり、称賛されることよりも、一番身近な自分自身が認めてあげたり、許してあげることの方が自分の力になってあげることが出来ます。

想像してみてください。

いつも身近な人に罵倒され続ける毎日と、いつも寄り添って認め許してくれる人がいる毎日と、どちらが良いと思いますか?

そんなに自分のこと嫌っていないで、自分に優しくなってあげてくださいね。




自分のことが嫌いだという人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

自分に優しくするってどうしたらいいの?

自分のことをバカにするな

自分を許すと人生が楽になる



メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口








ABOUTこの記事をかいた人

1人では乗り越えられないと感じるような悩みでも、こんなことで人に相談してもいいのかなという悩みでも、悩みがあるときは1人で抱え込まずに、辛い悩みを解決する方法をフジモフと一緒に考えてみませんか?