人生ゲームを楽しもう!そんなに真面目に生きなくてもいい




僕達の人生には様々な課題に直面する場面がありますよね。

それは、恋愛や結婚といった愛に関することだったり、就職や転職といった仕事に関することだったり、生活費やレジャーといったお金に関することだったり、人それぞれ人生の課題と感じるものは違うけれど、悩んだり苦しんだりすることがあったりする。

恋愛はどうも苦手だという人もいるでしょうし、仕事が出来ないと悩んでいる人もいるでしょうし、どれも苦手だなぁという人もいるかもしれません。

そんなときに僕達は、何とかしないといけないと気持ちだけが焦ったり、どうしようもないと絶望したりして日々の生活を楽しめなくなったりするんだよね。

誰だって将来に対して心配事があれば、目の前のことなんか上の空になって何も手につかなくなったり、楽しめなくなるのは自然なことなのかもしれません。

けれど、それで毎日が辛い日々になってしまうのは勿体ないことだと思いませんか?

せっかくこの世に生まれてきたんだから、楽しまなくては損だと思うのです。



目の前にある人生の課題を「なんとかしないといけない」と思うと、どうしても肩に力が入って苦しくなってしまうかもしれません。

悲壮感を背負って必死に努力しようとする人もいるでしょう。

もちろん、それがいけないことというわけではないんですよ。

人生の課題に向き合って努力しようとすることは大切なことですもんね。

けれど、どうせ人生の課題に向き合うなら必死に努力するよりゲームとして楽しんだ方が毎日が楽しくなると思いませんか?

そんなに肩ひじ張って真面目に頑張ろうとせずに、楽しんで課題と向き合ったらいいと思うんだ。



あなたが感じる人生の課題は、そんなに真面目に捉えて頑張らなくてもいいことなのかもしれません。

世の中には完璧な人なんていないのですから、苦手なことがあったり、出来ないことがあっても普通のことだと思うのです。

だから、「なんとかしないといけない!」って必死の克服しようとするのではなく、人生の課題をゲームとして楽しんでみよう。

例えば、恋愛に苦手意識がある人は、好きな人に挨拶が出来たら得点1ポイント自分に付与されるとか、気になる異性に簡単な世間話をすることが出来たら2ポイントといった具合に、チョットだけ頑張ったら出来そうなペースで少しずつ得点を積み重ねていく。

一つ一つはたいしたことがないことでも、ちょっとだけ頑張って少しづつも積み上げていった成功体験(得点)は、きっとあなたの自信にもつながるのではないでしょうか?

やがて積みあがった成功体験(得点)をもとについた自信が、あなたを本当の目的(恋愛であれば告白とか)へと導いてくれると思うのです。



人生ゲームを楽しもう!

ゲーム攻略のコツは完璧を求め過ぎないこと。

上手くいかないことがあったり、出来ない日があったっていい。

そんなに真面目に考えて、ガムシャラに生きようとしなくてもいいんだ。




何でも真面目に考えてしまう人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

心の弱い自分が嫌いだという人へ

耐え忍ぶことが努力じゃない

勇気を出して一歩踏み出してみよう|失敗を教訓にする生き方



メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口








ABOUTこの記事をかいた人

1人では乗り越えられないと感じるような悩みでも、こんなことで人に相談してもいいのかなという悩みでも、悩みがあるときは1人で抱え込まずに、辛い悩みを解決する方法をフジモフと一緒に考えてみませんか?