不幸だと思うから幸せを感じられない




生きていれば良いことばかりじゃないですし、嫌なこともいっぱいありますよね。

自分のせいじゃないのに怒られてしまったとか、他人から軽く扱われて悔しい気持ちになったとか、周囲の人にアレコレ振り回されて疲れ果ててしまったりして、私の人生ってどうしていつもこうなんだろうと思ったりする。

あるいは、一生懸命に努力したのに報われなかったり、必死に我慢しているのに認めてもらえなかったりして、先が見えない人生に嫌気がさしてくることもあるでしょう。

誰だって毎日が嫌なことばかりで良いことなんて「ない」となれば、辛い気持ちに支配されて心の余裕が持てなくなりますよね。

けれど、不幸だと思っていた人生にも、本当は良いことが沢山あるのに気付いていないだけだとしたら、なんだか勿体ない人生だと思いませんか?



嫌な気持ちに浸らない

毎日嫌なことばかりで良いことなんて一つもないという人は、ネガティブなことにばかり目がいく癖がある人なのかもしれません。

こういう人は、嫌なことがあって気持ちに余裕がないときは、どうしても嫌な出来事を何度も思い浮かべたり、過去の嫌な出来事までわざわざ思い出してしまって、嫌な気持ちに浸りがちです。

けれど、これをやると自分のことを「不幸な人」「可哀そうな人」だと思って、自分の殻に閉じこもったてしまい、ますます塞ぎこんでしまうなんてことにもなりかねません。

誰だって、嫌なことがあれば自分のことを不幸な気持ちになるのは自然なことですが、この気持ちに浸ってばかりでは自分が辛くなるだけなんだよね。

だから、自分が嫌な気持ちになることを考えていると気付いたら、意図的に気持ちを切り替えることって大切なことなんですよ。

不幸だ不幸だと考えていると、何をやっても上手くいかないように感じてしまいがちですが、心に余裕があれば上手くいかない理由が見えてきます。

自分が嫌な気持ちに浸っていると気付いたら、嫌な気持ちになる考えを中断して気持ちを切り替えてみよう。



良いことに目を向ける

世の中にはどんなことでもプラスの面とマイナスの面があるもので、見方によって、その評価は大きく変わってくるものです。

例えば、夏を蒸し暑くて汗をかくから嫌いという人もいれば、夏の海で泳いだり、バーベキューをしたりする楽しみを思い浮かべて好きだという人もいるように、同じ夏という季節でも好きという人もいれば嫌いという人もいます。

僕達は、四季それぞれに良いことが沢山あることを知っているにもかからわず、当たり前になりすぎて良いことが「ある」ことに気付いてないことがあるんですね。

もちろん、嫌いな夏を無理に好きになる必要はありませんが、良いこともあると思うのと、嫌なことしかないと思うのでは同じ季節をすごしていても気持ちが違ってくるのではないでしょうか?



これは人生にも同じことで、嫌なことにばかり目を向けていると「良いことなんてない」と思いがちですが、自分の人生の良いことを意図的に探してみると意外とあったりするものです。

仕事はしたくないけど、余暇に好きな趣味に没頭できるのも、美味しいご飯を食べられるのも、毎日仕事を頑張ってきたおかげじゃないかと思えば、仕事も違って見えるかもしれないんだよね。

夏は蒸し暑くて外出先で過ごしにくいという面もありますが、アイスクリームや素麺など冷たいものが美味しい季節でもあります、冬は寒くて体が動かしづらいけれど、温かい鍋や飲み物などが美味しく食べられる季節でもありますよね。

どちらの季節もマイナス面があるものですが、夏には夏の良さ冬には冬の良さがあるんだ。

あなたの人生の良いところは、どんなところですか?

少しずつでいいから、思い浮かべて紙に書き出してみよう。



おわりに

辛い気持ちに浸って不幸だ塞ぎこむよりも、自分が楽しい気持ちになる時間を少しでも長くする工夫をすることのほうが、楽しい人生をおくれると思うのです。


あなたは、毎日嫌な気持ちに浸って辛い人生をおくりたいですか?

そんな筈はないですよね。


あなたの人生を、今よりずっと楽しいものにするために、自分が不幸な気持ちになる考えはやめてしまおう。

大丈夫。

まんまと、自分を不幸だと思い込ませることが出来たあなたなら、自分を幸せな人間だと思い込ませることだって出来るから。

自分が楽しい気持ちになる時間を少しでも長くするために、出来ることから始めよう。





毎日が辛い人生だという人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

人生ゲームを楽しもう!そんなに真面目に生きなくてもいい

嫌なことはやめてもいい

優しい気持ちを取り戻す方法



メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口







ABOUTこの記事をかいた人

1人では乗り越えられないと感じるような悩みでも、こんなことで人に相談してもいいのかなという悩みでも、悩みがあるときは1人で抱え込まずに、辛い悩みを解決する方法をフジモフと一緒に考えてみませんか?