一人で強く生きようとしている人へ




僕達は、迷惑をかけてはいけないと思って、人に頼ることを遠慮してしまうことがありますよね。

みんな忙しいのだから、こんなことで相談なんてしたら迷惑だよねと思ったり、一人で抱えるには難しい仕事も何とか自分ひとりでやり遂げないといけないと思って無理に頑張ろうとする。

あるいは、「私さえ我慢すれば」と他人の役割まで自分でやろうとしたり、頼みごとを断ることが出来ずに、一人でなんでも抱え込んでしまうこともあるかもしれません。

誰だって人に嫌われたくはないですから、頼みごとを断わることで相手に嫌われてしまったらどうしよう、みんな忙しいのに無理なお願いをして呆れられたらどうしようと、不安になったりするんだよね。



僕達は、自分の思うままに自由に生きたいと願いつつも、どこかで「そんなことしたら人に嫌われてしまう」とか「わがまま放題だと呆れられる」と思って、自分の気持ちを押し殺して人の気持ちを伺おうとしてしまいがちです。

みんなの機嫌を損ねないように上手に生きれば、誰にも嫌われることはないだろうと思ったりする。

けれど、そんな生き方をして楽しいのでしょうか?

みんなの機嫌を損ねないように自分の気持ちを抑えて、他人の機嫌を伺う生き方に、生きづらさや息苦しさを感じないのでしょうか?

誰からも嫌われないために他人の意見で行動を決めるって、そんなに楽な生き方じゃないんだよね。



自分の行動一つ一つに他人の意見を伺って決めていたら、自分のやりたい事を実現するのは難しいよね。

だって、自分のやりたい事より他人の意見を優先しているのだから、そりゃあ自分のやりたい事なんて出来るわけないよ。

そうこうしているうちに、毎日の生活に「本当はこうしたいけれど」と思いながらも、みんなに合わせるために我慢することが増えてストレスが溜まったりする。

だから、人と付き合うことがあると気を使い過ぎてクタクタに疲れてしまい、これならいっそ一人の方が気が楽だなと思うこともあるでしょう。

けれど、みんなの機嫌を損ねてはダメだと思ったのも、他人の意見に合わせないといけないと思って自分の意見を押し殺したのも、 「誰にも嫌われないように」と自分自身で始めたことなんだよね。

あなたが、人間関係で疲てしまうのは、自分の気持ちよりも他人の意見を優先する他人軸の考え方に原因があるんだ。



世の中にはいろんな人がいるから、自分の意見とは違う人が嫌いという人もいるでしょうし、そんな人と意見が合わないなと感じることもあると思うんです。

自分の気持ちを抑え込みさえすれば、 そいういう人に意見を合わせることだってできるし、嫌われずにすむかもしれません。

けれど、その人たちと付き合って楽しいですか?

楽しくないですよね?

苦手な人達と無理に付き合って人間関係に疲れてしまい、もう一人の方がいいやとなったら、なんだか勿体ないと思いませんか?

一緒にいて居心地がいい人が近くにいるかもしれないのに、人間関係を作ること自体を諦めてしまうなんて勿体ないよ。



他人の意見に合わせる他人軸で考えるのではなく、自分の行動は自分で決めるという自分軸であることは、自分を自由にするためにも大切な考え方です。

一人で強く生きていこうと孤立するような固い決意をするんじゃなくて、 あなたの思うように生きてみよう。

他人がどう考えるかなんて関係ない。

自分の行動は、自分で自由に選んでいいんだ。

もちろん、自分勝手に生きてもいいということではありませんよ。

自分と価値観が違うからとか、現状が上手くいかないからとか、こうしたほうが絶対に良いからと思ったとしても、他人を変えようとしてはいけないんだ。



変わろうとするのは、あなた一人で十分です。

例えば、仕事が体力的にキツイと思えば配置換えを会社に申し出てみてもいいし、頼み事されても勇気を出して断ってもいいんだ。

仕事がもっと楽になればいいのにとか、自分のことは自分でやればいいのにと考えること自体は悪いことじゃないんです。

むしろ、その考えが現状を変えようとする出発点ともいえるかもしれません。

けれど、考えているだけでは前には進まないから、現状を変えようと出来ることから行動を起こすとも必要なんだよね。

あなたは、あなたの思うとおりに生きていい。

自分を助けるために、出来ることから始めてみよう。




一人でなんでも抱え込んでしまう人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

他人を変えようとすると苦しくなる

嫌なことはやめてもいい

人目を気にしない生き方(皆が喜ぶ自分を演じなくてもいい)



メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口







ABOUTこの記事をかいた人

1人では乗り越えられないと感じるような悩みでも、こんなことで人に相談してもいいのかなという悩みでも、悩みがあるときは1人で抱え込まずに、辛い悩みを解決する方法をフジモフと一緒に考えてみませんか?