自分らしく生きるということ




僕達は、自分にはこんな欠点があると嘆いたり、あの人はこんな欠点を持っているから直したほうがいいのにとヤキモキすることがありますよね。

こうじゃないといけない、こうあるべきだと考えて、解決しなければいけない問題があるように思ってしまう。

これまでの人生で様々なことを経験する中で、状況によっては不利な性格だなと感じることもあるでしょうし、人に怒られてしまうようなこともあったかもしれません。

誰だって人に怒られたくはないし、自分を不利な状況に置きたくないと思うのは自然なことですから、なんとかこの問題を解決するために努力することもあるでしょう。

けれど、あなたが「欠点」だと思った行動や性格は本当に直さなくてはいけない問題なのでしょうか?

あなたが、欠点だと感じた行動や性格は、どんなときでも困った問題となりえるのでしょうか?

フジモフは、見方や状況によっては、自分の欠点だと思っていたことが、これほどの長所となりえるのかと感じることもあると思うんだよね。



自分のことを知る

僕達は、世の中にはいろんな価値観や能力を持った人がいると知りながらも、どこかで皆同じ人間なんだと一括りに考えるところがありますよね。

みんなそれぞれ得意なことや苦手なことがあるのに、それを活かすでもなく「こうじゃないといけない」「こうあるべきだ」と考えて、理想の自分になろうとしたり、他人を変えようと躍起になったりする。

一生懸命に努力すれば苦手なことでもなんとかなるかもしれません。

けれども、その努力は苦手なことを必死にやり抜くような辛い努力なんだよね。

もちろん、努力することは大事なことなんだれど、自分にあった努力をしないと辛くなるばかりだから、自分のことを知るって大切なことなんだ。


あなたの得意なことや苦手なことは何ですか?

あなたの好きなことや、やってみたいと思っていることは何でしょう?


辛い努力ばかりを自分に強いる人生にしないためにも、自分と向き合い自分のことを知ってみよう。




視点を変える

あなたが、「今の自分のままではいけない」「変えるべきだ」と感じているのは、他人の目を気にしているからかもしれません。

そのままの自分では「きっと呆れられてしまうだろう」「バカにされてしまうだろう」「嫌われてしまうだろう」と恐れて、自分のことを変えようとしたりする。

けれども、視点を変えれば素晴らしい能力を持っていることに気付くこともあるかもしれません。

例えば、動作が遅い人に「早くしないといけない」と思うとイライラするだけですが、見方を変えれば落ち着きがあるとも言えますし、ゆったりした動作に安心感を感じる人もいるんだよね。

どんなことにもプラス面やマイナス面があるものです。

そうでありながらマイナス面にばかり目を向けていては、なかなか自分の好さに気付けませんから、自分のプラス面を知るって大切なことなんだよね。

何か不安があるときに「大丈夫大丈夫。じゃあね!」とせかせかと立ち去る人と、ゆったりとした動作で「大丈夫だよ」「辛かったね」って話を聞いてくれる人、相談するならどちらが良いですか?

高価なものを買うときに、ファーストフードのようにスピーディーに商品を渡されて「次のお客様どうぞ!」という店員さんと、ゆったりとした動作で出口まで見送ってくれる店員さん、同じ商品を買ったらどちらが満足度が高いでしょうか?

早い動作も、遅い動作も、どちらかが優れているわけではないんだよね。

向いていることや向いていないことがあるだけなんだ。



おわりに

自分らしく生きるには、自分の活かし方を知ることが大切です。

どんなことが得意で、どんなことが苦手で、どんなことが好きで、どんなことが嫌いなのかを知っていれば、苦手なことをするのを減らすことが出来るし、得意なところで自分を活かすことが出来ます。

もちろん、世の中自分の思い通りにいくことばかりではありませんから、上手くいかないこともあるかもしれないけれど、試行錯誤しながら一歩一歩と自分らしく生きる道を進めることが出来るんだよね。

「こうじゃないといけない」「こうあるべきだ」と考えて、自分に辛い努力を強いるのをやめよう。

あなたは、自分らしく生きる道を、一歩一歩自分のペースで進んだらいいんだ。





自分や他人の欠点が気になる人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

本当の自分ってどんな自分?

耐え忍ぶことが努力じゃない

他人を変えようとすると苦しくなる



メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口







ABOUTこの記事をかいた人

1人では乗り越えられないと感じるような悩みでも、こんなことで人に相談してもいいのかなという悩みでも、悩みがあるときは1人で抱え込まずに、辛い悩みを解決する方法をフジモフと一緒に考えてみませんか?