他人の凄いところと比べてもしんどいだけだよ

他人の凄いと思うところと自分を比べるのは、自分を苦しめる行為だと思うのです。

あの人のように出来たらどんなにいいだろう…

そんなふうに他人と比べてしまうのは、人間なら誰しもあることですが、そういうのって大概は比べる相手の得意なことなんだよね。

他人の得意なことと、自分の苦手なことを比べて、どうして自分は出来ないんだろうと考えていたら、誰だって苦しいと思うのです。

もちろん、あの人のようになりたいとモチベーションになるんならいいんだけど、比べて自分を批判する材料にするなら、やらないほうがずっと気分良く毎日を過ごせるでしょう。

人間は、それぞれ得意なことや苦手なことに違いがあります。

ある人の得意なことが自分には苦手なことだったり、自分の得意なことが他人には苦手なことだってあるのだから、比べたあの人のように出来なくても問題なんてないんだ。

何でも自分でやろうとしないで、病気をすればお医者さんにみて貰うように、苦手なことは得意な人に任せたらいい。

大事なのは、むやみに自分のことを責めないこと。

あなたは、あなたの得意なことを活かしたらいいんだ。

他人と自分を比べてしまう人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

本当の自分ってどんな自分?

職場の人と比べて自分が無能にしか思えないという人へ

嫉妬するのに疲れてしまったら

メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口