サイトテーマの変更をしました。

幸せな人生にいらないもの

あの人さえいなければ、あのことさえなければ、私は幸せになれるのに…

人生では、そんなふうに思う場面があるかもしれません。

嫌いな人がいる環境では、なかなか気分よくは過ごせないでしょうし、上手くいかなかった過去があれば、同じような失敗をするんじゃないかと不安になることもあるでしょう。

けれど、どうして関係のない「今」も幸せじゃないと思っているのでしょうか?

嫌いな人は、ずっとあなたの側にいますか?

いちども失敗しないで生きることなんてできるでしょうか?

幸せな人生に敵なんていらないんです。

辛いことがあったからって、あなたの幸せまで諦めなくてもいいんじゃないでしょうか?

僕たちは、不安を感じているときはイライラしてしまい、無用な敵を作ってしまいがちです。

どんな人でも、上手くいかなくて将来に不安があるとストレスを強く感じますから、あの人がいなければ、あんなことがなければ、私は傷つかなかったし、平和に生きられたのにとイライラしてしまうんですね。

けれども、敵を作っても余計にイライラするだけです。

そんなに他人の行動に振り回されないで、あなたにある不安と向き合ってみようよ。

あなたは、将来どうなってしまうと感じていますか?

どんなことに不安を感じているでしょう?

将来に不安に感じるのは自然なことです。

未来で何が起きるかなんて、誰にもわからないもんね。

こういうときって、不安な気持ちをずっと感じていたくないから、何とかしようとジタバタ動きたくなりがちです。

けれども、怖いからする努力って辛い努力なんだよね。

不安なことは、立ち止まってそのまま感じていたらいい。

私は、こんなことに不安を感じているんだなと、気持ちに寄り添ってあげる。

あなたが感じている不安を、あなたが共感して癒してあげるんだ。

僕たちは、不安なときに誰かに聞いてもらったり、「わかる」って共感してもらえただけで、ずいぶん気持ちが違うものです。

不安な気持ちって、現実に起きてることじゃないから、そんなになんとかしようとしなくてもいいんだよ。

幸せな人生に敵なんていらないから、一度立ち止まって自分の気持ちに寄り添ってあげよう。