人生やり直したいけど手遅れだと思っている人へ

なんだか上手くいかないと感じたり、人生に行き詰ってしまったときに、僕達は人生をやり直してみたい、今ある現状をリセットしてしまいたいと願望を持つことがあります。

何をやっても上手くいかないように感じて、自分の人生が行き詰まってしまったり、もうどうしようもないと絶望感のようなものを感じたりする。

人生やり直したいけれど、年を重ねていくにつれて「もう遅い」とか「今更やっても」というような否定的なことを考えてしまったりするんだよね。

もうこの歳だから、今更やり直すなんて無理だよと考える。

けれど、人生をやり直すのに早いも遅いもないと思うのです。

10代の頃ならいつでもやり直せたけれど、さすがに今の私は無理だよと考えてしまうのは、凄く勿体ないことなんだよね。

人生をやり直すスタートラインは、「ここからやり直すんだ」と決断したときから始まっていると思うのです。

問われているのはいつからやり直そうとしたかではなく、やり直そうとする勇気なんだ。

あなたがその気になれば、いつからだって自分の人生をやり直すことが出来る。

けれど、マイナス感情に支配されたときは何をやっても上手くいかないと感じたり、人間関係が上手くいかずに悩んだりして、苦しくて辛くて意欲がわかないということもあると思う。

そうなってしまったのは、そうなってしまう理由がきっとあるからなんだよね。

だから「それが出来るものなら、こんなに苦労はしないよ」と、そう思うのも仕方がないことかもしれません。

人生をやり直したいと感じるときは、何をやっても上手くいかないとか、これからの人生を悲観的に考えて追い詰められているときかもしれません。

そうなってしまった理由は人それぞれだけれど、これからは自分自身と向き合ってみるといいと思うのです。

これまでの人生で上手くいかずにやり直したいと感じることになったのは、上手くいかない考え方の癖や方法で行動していたということもあるでしょう。

それは、こうじゃないとダメだという概念だったり、恐れから何かを避けてきたことかもしれません。

これまでの人生で、良かったと思うところ、悪かったと思うところをノートに書いて整理してみよう。

あなたは、これからどうしていきたいと思っていますか?

そうなるためには、どうしたらいいでしょう?

これからの人生を前に進ませるために、これまでの自分の良かったところも悪かったところも含めて受け入れて、今出来ることから始めてみよう。

最初から完璧に出来る人なんていないのですから、すぐに出来なくても、失敗しても大丈夫。

「あの人はもっと出来るのに」とか余計なこと考えて他人と比較なんてしないで、自分のペースで進んでいこう。

人生をやり直したいと思っている人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

人生は何度でもやりなおせる

人生がうまくいかないときは改善していけばいい

行き詰まりを感じたら人生の転換期がきた合図かもしれない