欲を持つことが人生を豊かにする

僕たちは、本当は選びたかった選択や欲しかったものを、他人の目を気にしたり、自信がなかったりして諦めてしまいがちですが、人が楽しく生きるうえで欲を持つことは大切なことです。

あなたが、「こうしたい」と思ったことが「やりたいこと」「生きがい」「夢」「好きなこと」につながるから、自分が持つ欲求をむやみに抑え込んではいけないんだ。

社会で上手に生きていくには我慢しなくてはいけない時もあると思いますが、我慢ばかりしていては辛くなるばかりです。

また、興味を持っても自分が本当に好きなことがどうかは、やってみないとわからないことも多いでしょう。

だからこそ、こうしたいと思っていることを「してはいけないこと」と最初から諦めたりしないで、自分の欲を叶えたげよう。

欲とは特別なものじゃなくてもいいんです。

あなたが、「これがあるから頑張れるんだよな」と思えるものを持つこと、それが大事なんだ。

辛いことがあっても、これが終われば「〇〇が出来るぞ」とお守りのように使える好きなことがあれば、辛いことがあっても前向きに頑張れるんですね。

欲を持つと言うとなんだか悪いことをしているように感じる人もいるかもしれませんが、人生を豊かにするために欲を持つことは大切なことなんです。

あなたは、どんな欲を持っていますか?

普段からよく考える「こうだったらいいな」と思うことはなんでしょう?

あなたが「こうだったらいいな」と思うこと、自分にできる範囲で少しずつやっていこう。

あなたの欲は、生きるうえで大切な「生きがい」「夢」「好きなこと」につながるから、むやみに抑え込んではいけないんだ。

人を傷つけたりするようなことは勿論いけないけれど、人生が豊かにする「こうしたい」という欲は、あなたの心を元気にしてくれるんです。

それは、異性と仲良くなりたいということかもしれないし、お金が欲しいという事かもしれないし、今日の晩ご飯何かな?という事かもしれません。

特別な事じゃなくてもいいんです、自信がなくもいいんです、あなたが欲しいものを手に入れよう。