誰にも相談できないと悩んでいる人へ|相談する人の選び方

人生には、辛い悩み事があるけれど誰にも相談できないと思い悩んでしまうことがありますよね。

悩みを打ち明けるためには自分の弱みを人に見せることになるから、なんだか負けたように感じて言い出せないと思ったり。

自分が悩みを打ち明けることで相手の負担になるんじゃないかと思うと、とても相談なんて出来ないと思うこともあるでしょう。

なんとか1人で乗り越えようと頑張るのだけれど、どうしたらいいのかわからず途方に暮れることもあるかもしれません。

悩みを解決できない状況に不安でいっぱいになり、夜遅くに思い出しては眠れなくなったり、嫌な気持ちになって心が苦しくなったり、後悔して涙が出そうになることもあるでしょう。

誰かに相談して辛い気持ちを共有できる人がいれば、どれだけ楽になれのだろうと思うと相談できる人がいない自分の状況を心細く感じたりするんだよね。

今日は、辛い悩みを一人で抱えているけれど、誰にも相談できないと思っている人の事について考えてみたいと思います。

自分の本音や弱みを知られたくない

僕達は、他人に自分の本音を知られたくないと隠したり、自分の弱みを見せたくないと思うことがありますよね。

相談する人が信頼できない人なら、弱みを付け込まれるんじゃないかと疑ったり、逆に怒られるんじゃないかと心配することもあるかもしれません。

意を決して相談したのに逆に弱みに付け込まれるようなことがあったり、叱られて嫌な気持ちになったら誰だって相談したことを後悔するでしょうから、相談することを躊躇してしまうのは仕方がないことでしょう。

あるいは、自分の悩みを察してほしいと相手に期待する人もいるかもしれません。

けれど、自分の本音を隠したり自分の弱みを見せずに悩みを相談するということは自分の本音を隠して話すということですから、相談の真意が伝わらずに的確なアドバイスを得ることが難しくなるかもしれません。

そういうときって、言わなくてもわかって欲しいと相手に期待するものですが、よほど勘のいい人でない限り気づいてもらえませんから「わかってもらえない」と思ってイライラするんだよね。

人に相談するのを諦めて自分で何とかしようとしてしまい、ひとりで悩みを抱え込んで「どうせわかってもらえない」と孤独な気分になることもあるでしょう。

辛い悩みでも自分ひとりで解決出来ることならそれでもいいかもしれませんが、悩んでいるときはどうしても視野が狭くなってしまいますから思うようにいかないこともあるんですよね。

自分の悩みと向き合っていくなかで、人に甘えたり相談することは決して悪いことではありませんし情けないことでもありません。

いつまでも悩みが解決せずに落ち込んだ姿を見せているほうが周囲の人を心配させてしまいますし、なにより自分が辛い気持ちのままではいたくないですよね?

だから、ひとりで解決が難しいときは信頼できる人をみつけて相談したほうがいいと思うんだ。

自分の悩みを解決していくためには誰かの力が必要なときもあるでしょうし、たとえ解決しなくても誰かに相談して共感してもらうことで気持ちがスッキリすることもあるんですね。

1度に本音の全て相談しなくてもいいのですから、信頼できる人に話せる範囲で少しづつ話してみながら気持ちを受け止めてくれる味方を探してみるのもいいでしょう。

相談することで迷惑をかけたり負担になるのが申し訳ない

相談できないという人の中には、相談することで迷惑をかけたり負担になるのではと過剰に気になってしまう人もいるでしょう。

悩みを打ち明けることで相手の負担になるんじゃないかと思うと相談することを躊躇する人もいるかもしれません。

けれど、自分の悩みは自分の問題であって、相談を受ける人の問題ではありませんよね?

そんなに難しく考えずに肩の力を抜いて人に甘えてみるのもいいと思うのです。

人に相談するうえで大事なことは、自分と相談を受けてくれる人との距離感でしょう。

困っているからとにかく何とかしてくださいと言われると、相談を受ける人も困ってしまうかもしれません。

どんなことに悩んでいて、どうしたらいいかわからないと相談すれば、良い方法がないか一緒に考えてくれるかもしれません。

自分の悩みと真剣に向き合おうと頑張っているあなたが、人に相談をしてはいけないなんて道理があるはずがありません。

困ったときは遠慮なんてせずに信頼できる人に相談してみよう。

孤立していて相談できる人がいない

周囲に信頼できる人がいないという人や、そもそも人間関係が苦手で親しい人がいないという人もいるでしょう。

そういう場合は、同じような悩みを持つ人の集まりに参加してみるのもいいでしょう。

同じような悩みを持つ人なら、あなたの気持ちに共感してくれて何かしらアドバイスがもらえるかもしれません。

これといったアドバイスがなくても、同じような悩みを持つ人の話を聞くことによって「自分は一人じゃないんだ」「私だけじゃないんだ」と思えて気持ちが楽になることもありますし、人に話を聞いてもらうだけでも気持ちがスッキリすることもあるでしょう。

あるいは、人が集まる会に参加することに抵抗がある方は、カウンセラーなど相談を受け付けている人に相談してみるのもいいかもしれません。

ひとりじゃないという気持ちが大切

頼れる人がいないと思うと、将来のことが不安になっても相談できる人もいない心細い気持ちになってしまいます。

これからどんな問題が起こるかわからないし、その問題一つ一つを自分ひとりで乗り越えられるだろうかと思うと、自分の将来を必要以上に悲観的に考えてしまうこともあるかもしれません。

世の中完璧な人なんていないのだから、自分一人でなんとかしようと思うと誰だって辛い気持ちになって当然だと思うのです。

あなたは、人に迷惑をかけられない、自分でやらなきゃいけないって言い聞かせているかもしれないけれど、そんなに肩ひじ張らないで、人に頼ったり、信頼できる人に自分の気持ちを聞いてもらおう。

フジモフは、一人でなんでも抱え込んでしまおうとするほど重いものはないと思うのです。

どんなことがあっても、誰にも相談できずに震えながら人生を過ごすなんて、そりゃあ辛いに決まっているよ。

もしかすると、この記事を読んでいる人の中には、頼れる人なんていないと思っている人もいるかもしれませんね?

それほど親しい友達もいないし、家族にも迷惑をかけられないとか、いろんなことを考えて一人で抱え込んでしまっている人もいるでしょう。

あるいは、大切な人を失って、心に穴が開いたような喪失感を感じている人もいるかもしれません。

そいうときって、自分が社会から孤立しているように感じたり、誰にも頼ることが出来ないと不安な気持ちでいっぱいになったりするんだよね。

けれど、本当にあなたの周りには頼れる人はいないでしょうか?

甘えちゃいけない、迷惑をかけてはいけないと思って、人に頼ったり、話を聞いてもらうことを我慢していませんか?

いいじゃないですか、人に迷惑をかけたって。

いいじゃないですか、人に甘えたことしたって。

「私は一人じゃない!」「私の話を聞いてくれる人がいるんだ」「私のことを大切に思ってくれている人がいるんだ」と思えるような「話せる人」や「場所」があれば、これほど心強く感じるものはありません。

また、そういう人や場所があれば、何か困ったことがあれば頼ればいいと気持ちも楽になって、将来の不安も減らすことが出来るのではないでしょうか?

ひとりで抱え込もうとすると重くてささえきれない気持ちになるけれど、困ったときは頼れる人がいるんだと思えると思い切ったこともできます。

だから、困ったときは遠慮なんてせずに、人に甘えてもいいし、迷惑をかけてもいいと思って人に頼ってみよう。

言葉にしないと周囲の人はどんな協力をしたらいいかわからないから。

迷惑をかけられないと自分の行動を制限せずに、人に頼る自分を許してあげよう。

相談する人の選び方

相談する人を選ぶときは、自分の意見を押し付けたり、あたまから人の意見を否定するようなタイプの人は候補から外した方がいいでしょう。

自分の経験を活かしてアドバイスしたいという気持ちがあるだけで、悪気があって言っているわけではないのですが、相談するというよりも、相手の意見を聞くだけということになりかねません。

また、人の意見をあたまから否定する人は「正解はこうだ」と意見を押し付けられてしまい、話を十分に聞いてもらえないという事もあるでしょう。

人に相談する最大のメリットは、人に話す事で自分の気持ちが整理できて自分がどうしたいのかが見えてくる事です。

誰かに悩みを相談する場合は、話を否定せずに聞いてくれる人を選びましょう。

まとめ

人に相談することを恥ずかしく感じたり、みっともないと思う人もいるかもしれません。

「何も言わない」ことが自分も周囲の人も負担にならないし傷つけずに済むと思うかもしれません。

たしかに、何も言わなければ周囲の人に自分の悩みを知られることもありませんが、自分一人で悩みを抱えてしまわなくてはいけません。

一人でも解決できることならいいのですが、誰にも相談できないと感じるほど深い悩みであるのなら信頼できる人に相談してみるといいと思うんだ。

相談した人があなたのことを良い悪いというような「ジャッジをする」人だとわかったら、その人は相談相手としては向いていない人ですから相談するのをやめておきましょう。

その人は「あなたのためだ」というかもしれませんが、相談して傷ついてしまっては悩みを解決しようとする意欲が湧かないでしょう。

自分の悩みに向き合い自分の味方を探していけば、きっとあなたが信頼出来て相談できる人が見つかるはずです。

一人で抱え込もうとしないで、困ったときはお互い様なのだから人に甘えてみましょう。

誰にも相談できないと感じている人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

人に頼るのが苦手で一人で頑張り過ぎてしまう人へ

大丈夫だよ人生なんとかなるから