頑張れない自分が嫌いだという人へ




あなたは、頑張れない自分には価値がないと思っていませんか?

「頑張らなくちゃいけない!」「辛いことから逃げてはいけない!」と考えてガムシャラにやろうと自分に鞭うつけれど何故か頑張れない。

怠け癖のある自分のことを情けないと思うし、頑張れない自分のことを悩ましく感じることもあるでしょう。

けれど、頑張ることは悪いことではないけれど、自分のためにする努力ではなく、他人の目を気にしたり誰かの期待に応えるために頑張るのなら、良い方向に頑張っているとはいえないと思うんだよね。

 

自分がやりたいことではなくて、やらなきゃいけないと思って行動するのはどんな人でも辛いと思うのです。

自分がやりたくないことを無理やり頑張ろうとするのだから、そりゃあやる気なんて出ないし頑張れないよね。

そうでありながら頑張らない自分を認められないのは、頑張らない自分には価値がないといった思いや、人の期待に応えられない自分は嫌われるとか見捨てられるというような恐怖感があるからかもしれません。

恐怖をもとにした努力は辛くて当然なのだから、あなたが怠けものなんじゃなくて、むしろ自然な状態なんだよね。

だから、頑張れない自分に気づいたときは、自分がやりたくてやっていることなのか、他人の目を気にしたり期待に応えようと努力しているのかを自分と向き合い考えてみるといいと思うんだ。

 

あなたが、頑張らなくちゃいけないと思った理由は何ですか?

あなたは、これからの人生をどうしたいと思っていますか?

 

あなたはこれまで、やりたくないことを無理に頑張ろうとしてきたのかもしれません。

やりたいわけじゃないけれど、そうしないといけないからと思って我慢してきたかもしれません。

だけどこれからは、自分のために頑張ることを選んで欲しいと思うんだ。

あなたの人生は、あなただけのものであって他の誰かが決められることではないから。

誰かに嫌われることを恐れたり、自分のことを認めて貰うための努力ではなく自分のやりたいことをしたらいいと思うんだ。

 

やりたいことを自由にしてもいいといわれても、どうしたらいいのかわからないという人もいるかもしれない。

そういう人は、恐れを解消するために努力するのではなく、頑張れない自分を許してあげることから始めてみよう。

あなたはこれまで自分のことを頑張れないって責めてきたかもしれないけれど、そんな自分をそろそろ許してあげませんか?

今の自分にOKを出して、「これまでよく頑張ったね」「大変だったねって」自分のことを許して褒めてあげましょうよ。

あなたは、頑張れない自分には価値がないと思っていたかもしれないけれど、頑張ることだけが自分を幸せにすることではないんだ。

自分を褒めてあげたり大切に扱ってあげることも、自分を幸せにするために必要なことです。

だから、頑張れない自分にOKを出して、「これまでよく頑張った!」と自分のことを許して褒めてあげよう。

それが、あなたが自分らしく生きるための1つの方法だと思うのです。

 



頑張れない自分を嫌いな人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

我慢すれば良いことがあるは本当か?

嫌なことはやめてもいい

人に振り回されてしまう人生を変える方法

 

 

メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口

 

 

悩みを解決するための糸口を、フジモフと一緒に勉強してみませんか?

お悩み解決に役立つ情報を毎週金曜日にお届けする、無料のフジモフ公式メールマガジン登録者募集中です。

こちらのフォームよりいつでも登録・解除出来ますから、興味のある方はお気軽ご登録ください。

 

 

役に立ったという人、役に立たなかったという人も

応援してやるかと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

1人では乗り越えられないと感じるような悩みでも、こんなことで人に相談してもいいのかなという悩みでも、悩みがあるときは1人で抱え込まずに、辛い悩みを解決する方法をフジモフと一緒に考えてみませんか?