テーマ変更後に過去記事の改行が反映されていない不具合を修正しました。

良い人になろうとしなくてもいいよ

人に頼まれごとをされると断れない、人と話すときはもっぱら聞き役で、相手に合わせてばかりで自分の意見が言えない。

こんなふうに、良い人になって精神的に消耗していませんか?

良い人のままでいれば、他人に嫌われずにすむかもしれません。

誰だって人に嫌われて喜ぶ人なんていませんから、嫌われたくないと思うのは自然なことでしょう。

けれども、そうすることによって精神的に消耗するのなら、あまり良いやり方ではないかもしれませんよね?

良い人を続けても嫌われることがある

誰からも良い人になろうとするのは、人に嫌われてしまうと酷い目にあうと思っているからかもしれません。

人に嫌われてしまえば、仕事がやりにくくなる、グループからハブられる、困ったときに助けてもらえないから、誰にも嫌われないように良い人になろうとする。

けれども、それだけ恐れて良い人になろうとしても、やっぱり人に嫌われることがありましたよね?

残念だけど、誰にでも良い人であるからといって誰からも嫌われないわけではないんだよね。

誰にでもいい顔をするとか、何を考えているかわからないとか言って、嫌われてしまうこともあるんだ。

フジモフ
フジモフ

人間関係って難しいよね

良い人をやめて付き合う人を選んでいい

そもそも、僕達は誰とでも仲良くしないといけないのでしょうか?

先ほども触れたように、頑張って良い人であろうとしても誰からも嫌われないようにすることはできません。

みんなと仲良くしようとしても、合わない人っているんだよね。

だから、良い人にならなくたっていいんですよ。

付き合う人間は選んでいいんだ。

そうすると、自分の周りに気の合う人が集まってストレスもずっと減っていくんです。

あなたは、良い人にならなくてもいいんだよ。