サイトテーマの変更をしました。

【働きたくない】働くことが怖くなってしまった人へ

もう、仕事なんてしたくない…そう感じるときが人生にはありますよね。

仕事でミスをして上司や先輩には怒られたときは、会社の同僚からも信頼されていないように感じて会社に居場所がないと感じることもあるでしょう。

そんなときは、自分のことを「仕事ができない人間」だと思ったり、「コミュニケーションが下手な人間」だと思って自分で自分のことを責めたりするんだよね。

毎日会社に行って仕事をすることに疲れてしまって、もう何にもしたくないとか酷いときには消えてしまいたいとさえ思ったかもしれません。

自分をダメだと思えば状況を解決しようとする意欲も湧かないし、これからどうやって生きていけばいいのかわからわからなくなり、途方に暮れてしまうこともあるでしょう。

だけど本当は働きたくないんじゃなくて、自信を無くしてしまい仕事をすることが怖くなったのかもしれません。

 

働くことが怖くなった理由

「仕事を失敗したくない」「人に嫌われたくない」「出来ないやつだとバカにされたくない」というような、人目を恐れる気持ちがあると働くことが怖くなります。

例えば、失敗したくないという強い恐れから萎縮した気持ちで仕事に取り組むこともあるでしょう。

「失敗出来ない!」「絶対に失敗したらダメだ!」と自分を追い込めば追い込むほど、気持ちが空回りして結果的に仕事のミスが増えてしまう。

そんなときは「自分はダメだ…」「何でできないんだ!」と自分のことを責めて苦しくなってしまうんだよね。

自分を責めてしまうから余計に失敗したくない気持ちが強くなり、誤って同じような失敗を繰り返すという負のスパイラルに陥ってしまう。

こんな状況を何とかしないといけないと無理を重ねて追い込んでしまい、最後は力尽きて「もう無理だ…」と無気力になってしまう。

これでは自分が追い込まれて辛くなるだけだし、「自分はダメだ」という無価値感から働くことが怖くなってしまうでしょう。

だけど、そんなに自分のことを責めるようなことはしなくてもいいと思うんだよね。

 

完璧主義は自分を苦しめる

「こうじゃないとダメだ」「こうあるべきだ」という完璧主義の考え方があると、自分を苦しめることになってしまいます。

完璧主義ということは、常に自分に100点を求めるということです。

常に100点を求めるということは、1つの失敗も自分に許さないということですから、ちょっと息苦しい生き方なんですよね。

世の中に完璧な人間なんていませんから、あなたにも得意なことや苦手なことがあると思うんです。

頑張ったからといって全てのことで100点を取ることは難しいし、それを求めると常に自分を追い込んでしまうことになります。

だから、一生懸命頑張って70点取れたときに30点も間違えてしまったと思うのではなく、70点取れた自分を褒めたあげて欲しいんですよ。

自分で自分のモチベーション(やる気)を上げるために、今の自分に出来たことを認めてあげる。

今の実力で70点取れたことに満足出来れば、次は80点が取りたくなるし頑張ったら90点取れるかもしれないと前向きになれるのではないでしょうか?

現状を否定的に考えると苦しくなるけれど、同じ状況でも満足することができたら前向きになれると思うんだよね。

 

自分を大切にしよう

あなたがこれからの人生を働きやすくするためには、自分で自分のことを追い詰めるような考え方をしていたことに気付くことが大事だと思うのです。

「自分がダメだ」とか否定的に考え自分で自分を傷つけていることに気づいたら、こんなことはもうやめようと思えるはずです。

そして、自分の感情と向き合って、これからの自分がどうありたいのかを考えてみるといいと思うんだ。

 

あなたは、これからの人生をどうしたいと思っていますか?

あなたが、これからの人生を幸せにするために出来ることは何でしょう?

 

あなたはこれまで自分のことを否定的に考えて、他の何よりも大切なはずの自分をいじめてきたのかもしれません。

けれどこれからは、自分を守るために、自分で自分を助けるために、出来ることから始めよう。

あなたは、もっと自分に優しくなってもいいし、自分のことを大切にしたらいいと思うんだ。

 

おわりに

「働きたくない」と思う瞬間は誰にでもあることなのかもしれません。

けれど、本当は働きたくないんじゃなくて、自分のことを否定して追い詰めたり、働くために我慢してきた自分を「あなたの生き方はそっちじゃないよ」と止めたかったのかもしれませんね。

上手くいっていないときは出来ないところばかり見てしまいがちですが、そういうときだからこそ今の自分ができることに目を向けることが大事です。

今日も一日出来たことに目を向けて、自分ができる人間なんだという「小さな勝利の証拠」を集めて、少しずつでいいから自分の尊厳と自信を取り戻していこう。

他人の言う価値観に惑わされて行動を決めるのではなく、自分がどうありたいのかという気持ちを大切にしよう。

焦らず自分のペースでいいから、自分らしい働き方を見つけていこう。

 



働くことが怖くなった人は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

苦手なことを克服するより長所を伸ばすと自分らしく生きられる

嫌なことはやめてもいい

仕事は自分が幸せになるためにやろう

 

 

メールカウンセリングをご希望の方はこちら

フジモフメールカウンセリング受付窓口

 

 

悩みを解決するための糸口を、フジモフと一緒に勉強してみませんか?

お悩み解決に役立つ情報を毎週金曜日にお届けする、無料のフジモフ公式メールマガジン登録者募集中です。

こちらのフォームよりいつでも登録・解除出来ますから、興味のある方はお気軽ご登録ください。

 

 

役に立ったという人、役に立たなかったという人も

応援してやるかと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキング